「時の雫」オリジナルのリボンが完成致しました!
リボンはただラッピングする為だけではなく・・
色々な事柄までも結ぶ神秘的な力があるそう・・
そう言えば・・綺麗なリボンを見ると
何故か心が1オクターブ上がります!
Charm of the Ribbon  2008.Dec.5

今日のダイニングは・・地元産のなめこ茸が登場。。
普段お目に掛かるなめこ茸とは大きさも香もケタ違い(驚)
炭焼きにすると・・未体験の旨味と深いコク味!
皆様からも初体験の旨味と大好評でした!!
キノコ類では一旨味が強いかも・・・(私)
黄金色に輝く滋味  2008.Dec.4

新たなゲストルーム ”201−Nid”と
セカンドダイニング”Cuisine”が誕生しました!
”Nid”は、フランス語で「鳥の巣」の意味だそう・・
エントランスのモミジに、焼き杉の豪華なゲストルーム(笑)!
「時の雫」の周辺には・・ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ
メジロ、ウグイス、ホオジロなど沢山の野鳥が暮らしています。
早くも入居が心待ちにっ!
Lu Nid de Auberge  2008.Dec.1

風も無く穏やかな秋晴れの今日・・
久しぶりに午後から芦ノ湖へわかさぎ釣りに!
宿に戻っても元気に泳ぎ回る姿に驚き、、
早速、金魚鉢へ移すと・・早くもみんなの人気者!!
愛称は何故??か”萩チャン”に決まったそう・・(笑)
釣果は良くなかったのですが・・癒されます。。
メダカではありません!2008.Nov.30

昼過ぎからポツポツと降り始めた雨・・
ひと雨ごとに秋も深まり・・宮ノ下は紅葉真っ盛り!
対岸の渓谷も艶やかに色づいて・・しばしうっとり。。。
ひと雨ごとに・・ 2008.Nov.24

長さ1460センチ、重さ850gの見事な「御殿場産自然薯」
こんな立派な自然薯は私も初めて!掘るのも一日掛かりですね!
今日は・・第四回目「箱根時の雫蕎麦の会」
この自然薯と・・私が石臼で挽いた安曇野の新蕎麦で
自然薯蕎麦を楽しんで頂きました!
昨日、八ヶ岳で収穫した”共働栽培”の蕎麦の実は
こちらも石臼で挽いて十割蕎麦に!
打ち始めると・・熟れる前の柿の実の様な香りが!
さて・・お味のほうは??

「箱根時の雫」第四回蕎麦の会
なんとも・・見事な自然薯!2008.Nov.23

落ち葉で”焼きも”を焼いて皆様のおやつに!
弱火で時間を掛けながらじっくり焼くと・・
皮はカリカリ、中はホクホクの焼き上がりに!
ナルホド・・先人の知恵には驚かされます。。
風流に・・落ち葉焚き 2008.Nov.22

ボジョレーヌーボ解禁の今日
深夜12時の時報を待って・・時の雫では恒例の
Countdown Party!!
今年のヌーボーは苺のような果実味がしっかりっ(嬉)
ガメイ種の特徴が如実に感じられる出来!
ドライなパルメジャーノチーズとの
マリアージュを楽しんで頂きました!
Viva!! 2008Nouveau 2008.Nov.20

銀杏な一日・・  2008.Dec.7

福島に帰省したスタッフから大粒の銀杏をお土産で!
早速、塩煎りにして皆様にダイニングでお裾分け。。
偶然・・少し小粒の御殿場産の銀杏も知人より!
朝・・エントランスで炭焼きにして、皆様のお土産に!
晩秋の香ばしい味を楽しんで頂きました!
こちらは・・朝市で偶然見つけた地元産の白平茸!
新鮮な平茸は・・一塩の炭焼きにすると水分が滴ります(驚)
ただ塩焼きしただけなのに・・
まるでバターとお醤油で味付けしたような滋味!!
いつもの事ですが・・素材の力には驚かされます
一見、地味な素材(失礼)の底力を引き出すのが
私達の仕事と痛感した・・白平茸!まだまだ勉強中です。。

「時の雫」の風邪薬  2008.Dec.9
急に寒さが厳しくなったこの数日・・
体調が優れないお客様に・・「お風邪ですか??」
という会話を交わすこともしばし・・
今朝は・・朝市で見つけた新鮮な葉付の人参と
沢山頂いた信州の林檎で特性のジュースを皆様に!
実は・・これ私の””おふくろの味””
豊富なカロチンとビタミンは風邪の特効薬!!
もちろん美味しさも折り紙付です。。

今日も自家菜園から・・  2008.Dec.10
今・・菊菜の収穫を迎えております。
昔懐かしい・・ホロニガ味は無農薬・有機栽培ならでは!
ダイニングで”カラッと揚げて”薄塩で皆様に!

日本海より旬の便り!  2008.Dec.12
今年も・・城崎の知人より
浜坂港の活き松葉蟹が届きました!
新鮮な蟹は殻も薄っすらと
透き通る程の・・この透明感!
殻の表面には虹の様な輝き!(驚)
・・・・食欲をそそります。

やっぱり・・炭焼きでしょうか?!?

(追伸)
蟹には「払込み請求書」もしっかりと
同包されておりました(涙)
こちらも・・貴重な「せいこがに」
外子をギッシリ抱いてます!
特に美味な、、内子は
”赤いダイヤ”とも・・
もちろん・・味噌も絶品!
極上の日本酒の肴です。。

こちらの蟹は私が・・

銀河鉄道の夜・・  2008.Dec.13
”ガタン・・ゴトン・・”と急坂をゆっくり登る箱根登山鉄道
「時の雫」の真下を通過して・・大きく軌道はカーブしながら
向かいの山腹を強羅へと向かいます。
その夜景は・・木々が落葉したこの時期ならではの限定。
お部屋から・・露天風呂から・・なんか神秘的。。
実はこれ・・リピータのお客様達から教えて頂きました!
ロマンチックな方々ばかりです!!
私も・・三脚片手に・・多重露出で撮影に挑戦です。。

留萌から驚きの甘味・・  2008.Dec.16
今日・・料理長の故郷、留萌から届いた”特大のボタン海老”
全長は25cm、100gを超える雄姿(驚)
鮮緑の卵を抱いた真紅の海老は私も初体験!
網に一緒に掛かった”ずわい蟹”も送って頂きました(嬉)
プリッ&ネットリの歯応えと・・甘味は伊勢海老以上ですね!
鬼殻は炭焼きにすると、、味噌の甘味がまた絶品。。
本日の特別料理で楽しんで頂きました。

Herb Teaな一時・・  2008.Dec.19
忘れていませんか??・・「時の雫」は香りがテーマ!
20種のハーブからお好みの香と味をブレンドして
食事を楽しみながらのハーブティーやナイトキャップ・・
薔薇のハーブコーディアルでカクテルもお洒落ですね。
静かな香に揺ったりと流れる時を奏でる
「時の雫」のトップノートは・・

冬至の今日・・  2008.Dec.21
五回目の「蕎麦の会」の今日は”柚子切り”
地元の新鮮な柚子をすり卸すとシトラスの香り!
純白な更科粉で鮮やかなオレンジの変わりそばに挑戦。。
打っても・・茹でても・・食べても・・柚子の香で一杯!!
年越しのお蕎麦を皆様に楽しんで頂きました。

「箱根時の雫」第五回蕎麦の会

HOLY NIGHT・・  2008.Dec.24
「時の雫」も今年で3回目のクリスマス・・
寒さも増して来ましたが、凛と澄んだ爽やかな空気と・・
夜景や星が煌く・・”聖なる夜”
今年も静かな時がゆっくりと流れた一時
さあ!・・あなたのサンタさんは誰・・

山形からツワモノが・・  2008.Dec.26
山形から届いた橡(トチ)の実で・・今日は”橡餅”
この橡の実!アク抜きなどを繰り返すこと・・ナント半月!
そう簡単には美味しく食べれない”ツワモノ”です。。
杵で搗きこむと・・ほのかな香り!
素朴な懐かしい味を皆様に楽しんで頂きました!

Team Smoke!  2008.Dec.27
一週間を掛けた大作・・鮭のスモークです。。
秋刀魚のスモークで大活躍した一斗缶の自作スモーカーを
一段増やして・・三段重ね、、高さはナント105センチ(笑)
サクラのチップで三日間スモークすると・・見事な黄金色に!!
今年の”Teamスモーク”の集大成・・さて!お味は??

年越しの準備・・・  2008.Dec.28
今日は・・自家栽培した蕎麦の実を石臼で製粉。
粗挽きで蕎麦殻を割って、二種類の篩で蕎麦殻を除去。。
本挽きした後に、三種類の篩で外皮を除去すると・・
綺麗な純白の蕎麦粉が!
種蒔き〜収穫〜選別〜乾燥〜製粉
今年の苦労が報われる至福の一時です(笑)

大祓い・・・  2008.Dec.31
全速力で駆抜けた・・2008年も今日で無事に終了!

「時の雫」の今年を一文字で表すと・・醸(かもし)!
2006年に収穫したブドウを・・
2007年は樽で発酵・・
2008年は瓶詰して熟成&醸し・・

果実に由来する香は”アロマ”と呼ばれますが
熟成・醸しに由来する香の”ブーケ”を育んだ2008年!
その・・醸しの主役のコンシェルジュ達も・・
ゲストの皆様とのキャッチボールが上手に出来るように
頼もしく??成長した2008年でした。
来年は更なる成長を期待っ!!