オーストラリア・タスマニア島の大自然が育んだ生牡蠣!
その・・美しい環境は「世界遺産」にも指定されている程です。

猫の目に似た形の小ぶりな牡蠣ですが・・
プリプリ感と凝縮味は最高っ。。牡蠣好きの私にはたまりません(笑)
オリーブオイルと塩&コショーでグリエにすると・・さらに旨味が凝縮。。

もちろん・・私は”生”で試食をさせて頂きました!美味っ。。
Cat's-eye Oyster  2010.Sep.3

疎ましい梅雨が明けて・・
その開放感から、あれも・・これもと期待に胸がが膨らみ・・
でも、、暑い・・暑い・・と言いながら
四季の中では一番早く通り過ぎてしまう・・・夏
「今年の夏も短かったなぁ・・・」
終わってみるとなんだか寂しいですね。。
海にもっと行きたかったし・・なんだか損した気分。。

でも・・

抜けるような青空にハイコントラストな入道雲
突然の打ち水・・・時雨
幻想的に、ヒグラシの啼声が木霊する森・・
木陰を吹き抜ける風

”四季の彩りの国”で暮している自分を確認する瞬間です!
end of summer ・・・  2010.Aug.30

エントランスに”水引き”の花・・・すっかり秋の気配です。。
花弁を上から見ると・・”赤”、下から見ると・・”白”
慶事の水引になぞられて、こう呼ばれているそう・・
日本人の艶やかな美意識の高さには驚かされます!

撮影した写真を見て、、花弁の先に新発見!!
かわいいお髭・・雌しべ??でしょうか??
Autumn Breeze for ・・・  2010.Aug.27

今日は・・14回目を数える、、「お蕎麦の会」!
北海道雨竜産・・女性的な優しい味わいの品種「キタワセ」
長野安曇野産・・男性的な穀物の香りが強い「信濃一号」
二種の十割蕎麦を打たせて頂きました!

私からの差し入れ・・・北海道上富良野産の松茸!!
もう・・松茸が採れるんですね(驚)

料理長の故郷からは・・航空便でバフンウニも到着!

渓谷の清々しい山々を望むダイニングで・・ヒグラシを聞きながら
盛夏のお昼の一時をお楽しみ頂きました!

「箱根 時の雫」第十四回お蕎麦の会
Soba-Concierge!?!・・ 2010.Aug.8

調理部若手No.1の「未来の巨匠?」作・・アップルパイ
”パティシエ修行中コンシェルジュ”作・・
カスタードクリーム&パッションフルーツ&カシスのソース・・
仕上げは・・バニラの軽やかなエスプーマを添えて・・

8月7日は”花の日”
きれいなお花が描けましたでしょうか??
「時の雫」渾身のスイーツの完成です!!
Sweets-Concierge's・・・ 2010.Aug.7

先月・・11日に種を蒔いた、八ヶ岳の蕎麦畑へ!!
蕎麦の丈も30cm程に成長したので、これで一安心!
あと二週間も待てば・・一面真っ白な花畑の光景が楽しみ。。

青い空と入道雲・・緑のコントラストが目に鮮やかな・・真夏の高原。

うっかり・・守護神の案山子”そば太郎”を忘れて仕舞いました。。
次回、畑に行く時には連れて行かなきゃ。。。
Summer of the plateau  2010.Aug.4

そう言えば・・花火の撮影は今回がお初の私・・・
カメラ二台を用意するも・・一台はバッテリー装着忘れ(爆)
仕方なく・・果敢にも一眼レフでマニュアルモードの長時間露出。。

少し風が有って、花火の煙も流れ絶好のタイミング!!
ダイニングをこっそり抜け出して、、屋上で撮影に興じる始末。。

今夜は・・照明を落として、キャンドルの灯りが揺れる
大人のディナータイム!
風が無かったので・・ダイニングの窓も全開!
ヒグラシの声と共に艶やかな花火の競演を楽しんで頂きました!
SUMMER〜っ!! 2010.Aug.3

〜涼を誘う・・「時の雫」よりヒグラシの鳴声〜
Chorus of the Forest!! 2010.Jul.29

本日、私、・・晴れて”ツイッター デビュー”致しました(祝)
その日の厳選素材や、エピソードなどなど・・
「時の雫」の”森羅万象”を”つぶやいて”みたいと思います!!

まだ・・勝手が解らずに奮闘中(汗)です
是非・・フォローをお願い致します!

tokishizu ←こちらからリンクしています!
When I tweet・・・・ 2010.Jul.29

日差しの強い日中は、さすがの野鳥達も一休み・・・
木陰で涼んでいるのは・・ヒガラの幼鳥です!

朝夕はひんやり涼しい風の心地良さは・・標高530mならでは!
温泉で火照った体に・・心地よい風が通り過ぎます〜
私だったら、キリッと冷えたビールで・・・

Summer of the plateau 2010.Jul.25

今月11日にお蕎麦の種を蒔いた、八ヶ岳の畑へ!!
無事に芽吹いて・・10cm程に成長した姿に(ホッ)
昨年は100`のお蕎麦を収穫致しましたが・・今年は??

蕎麦畑の脇で栽培している紫花豆の花は今が満開!
ミツバチ達も大忙しです!
Summer of the plateau 2010.Jul.24

ハーピストの八木健一氏をお招きして
メインダイニングで”トワイライト・コンサート”開催させて頂きました!

山の稜線がくっきりと鮮やかに浮かび上がるころ・・
静かなハープの響きがダイニングを優しく包みはじめ・・
ベートーベンの「月光」が静かに奏でらると
涙を浮かべながら聞き入っていらっしゃった客様・・
「ムーンリバー」を一緒に口ずさんでいらっしゃったお客様・・


演奏が終了すると・・大きな拍手の中でのカーテンコール!!

感動的な一時を皆様と一緒に過ごさせて頂きました。

 〜 ”ロミオとジュリエット”より愛のテーマ 〜
Twilight Concert 2010.Jul.18

今日は・・久しぶりに芦ノ湖でワカサギ釣り!!
意外な事に・・6月中旬〜7月に掛けて芦ノ湖はベストシーズン
型の良いワカサギが、沢山釣れる季節!

スポーツ新聞に”釣りバカ”デビューを果した私は・・
魚群探知機完全武装で・・気合も十分、、いざ出陣(笑)

ところが、、魚影は全く無しの”釣果は0”(涙)
船の上を旋回しいたトビの撮影に興じる始末(悲)
いったい・・ワカサギは何処へ行ってしまったんでしょうか???

でも・・お待たせ致しました!!
今日の梅雨明け宣言で、真っ青な抜けるような高い空っ!!
昨日とは一転、爽やかな暑さに乾杯っ!!
・・the sky is high and・・ 2010.Jul.17

先日・・一通の封書が私の手元に届きました。
開封してみると、譜面に添えられたご丁寧なお手紙が綴られておりました!

隣接する武蔵野別館に・・ご宿泊頂いたお客様が
ご滞在中に自然と曲がわいて来て書き留めた譜面だそう・・(驚)
厚木市合唱祭でご披露頂けるとの事!お伺いして参ります!

 〜 コーラスの様子を動画でご覧頂けます 〜

源泉が涌く、300坪を誇る渓谷の高台の「四季の湯座敷」
皆様にも大浴場をご自由にご利用頂いております!
ご来館の際には、是非お出掛け下さいませ。

〜 湯殿「四季の湯座敷」のご案内 〜
・・the Sound of Music!! 2010.Jul.15

一雨ごとに・・紫陽花が色づいて、やっと見頃を迎えました!
「時の雫」の周辺の小径を浴衣と下駄で
のんびりとお散歩なんて・・粋で風流!!如何でしょうか??

渓谷の霧や雨は不思議と・・呼吸に優しさを感じます。
きっとマイナスイオンが沢山だからかも知れません!
こんな事・・感じているのは私だけ??(笑)

今日は・・ちょっとした大事件発生(笑)!!

エントランスで・・”キビタキ”のけたたましい鳴き声!!
近寄ってみるとヒナがヨチヨチ歩いていました(驚)
そう・・まさに巣立ちのタイミングで上手く飛べなかったんですね!
遠くから見守っていたら・・
あらら・・大変!ヒナは池に落ちて仕舞いました(驚)
急いで網で助けて・・少し離れた場所にそっと・・
数時間後には見当たりませんでした!
元気に巣立っていったのかなぁ・・・

大騒ぎの親鳥と・・ホンワカしたヒナ鳥の対比に・・・
微笑ましくも少し癒されて仕舞った私っ(笑)
・・at every rain and・・・ 2010.Jul.14

今日は・・東京方面よりお車でご来館頂くお客様に
私から、、お薦めのドライブコースのご案内です!!
折角のお出掛けですから・・欲張って”湘南ドライブ”もお楽しみ頂ければ!
しかも・・西湘バイパスは「無料化社会実験区間」なので無料(嬉)!

小田原厚木道路を”大磯I.C"で降りて・・国道一号線を小田原方面、
西湘バイパスの”西湘二宮I.C”より箱根方面に向かうドライブコースです!

お天気が良ければ、大島もご覧いただける
国府津I.C先の「西湘パーキングエリア」は爽快な休憩スポットです!

小田原厚木道路も西湘バイパス共に制限速度は70`!
ついつい・・アクセルにも力が入って仕舞いそうですが・・
この路線、スピード超過は厳禁!!くれぐれもご注意下さいませ!(注)

Yahoo Map
Shonan Seaside Drive!! 2010.Jul.13

”ほおずき”が目にも鮮やかな・・初夏の涼しいお料理に衣替え!

私も”自家菜園”で夏野菜の収穫に大忙し!
たまねぎ、じゃがいも、そらまめ、大葉、いんげん・・
無農薬の新鮮な野菜達を収穫させて頂きました!

今回のお料理には・・海燕の巣、フォアグラをはじめ
北海道出身の料理長ならではの厳選素材が満載!
”洞爺湖サミットで好評を博した生ハム”
留萌産の”水蛸”、お刺身には白い”山わさび”

お刺身の”南マグロ”は岩塩が相性抜群(驚)
ミルで細かく挽いた、ピンク色のアンデスの岩塩で・・

南魚沼産コシヒカリに”活きアワビ”を炊き込んだご飯は
お客様ごとに・・丁寧に焚き上げた〆の一品。。

料理長も気合十分!お味は如何でしょうか??
Harvest it・・at one's Farm! 2010.Jul.2

「時の雫」のスイーツ大・大・大好き!コンシェルジュが・・
箱根・御殿場のお薦めスイーツ・スポットを紹介する企画(笑)
”スイーツ・コンシェルジュ”がスタート致しました!
日頃の”食べ歩き”の成果を余すところ無くお伝え致します!(笑)

コンシェルジュよりご案内させて頂きますっ!
Sweets-Concierge!! 2010.Jul.1

Twilight Concert !!2010.Aug.2

今日は・・ハーピストの八木氏を招いたトワイライトコンサートの第U弾!
夕方の時雨で、涼しい夕暮れ・・
ダイニングの窓を全開にして”Open Air Dining"
ハープの響きが山々まで木霊する・・
ダイニングを突き抜ける様な幻想的な音色に驚きました!!
ヒグラシのBGMと共に
3600秒の素敵な一時を皆様とご一緒に・・・

今日のコンシェルジュ達の胸には
チーフに見立てた真紅のバラが一輪!!
私達にも特別な一日を過ごさせて頂きました。

 ダイニングを包み込む熱演・・「引き潮」
Just a little!! 2010.Aug

駿河湾では・・
二人の漁師さんしか採れる場所を知らないと言う・・”とねり貝”
私も初めてですが・・赤い刀のような足?が特徴の巻貝??
バターのようなコク味に私も驚きました・・・
「これは・・美味しい!!」

未知なる美味しい食材・・まだまだ有りますね!!
Summer of the plateau 2010.Aug.18

二週間ぶりに八ヶ岳の蕎麦畑へ!!
先日の台風の影響が心配でしたが・・一面の花畑に感動!!
すくすくと70cm程の丈に成長して・・見事な白い花!!
「よく・・頑張ったね!!」と言う感じ!
帰路に着く間際まで・・しばしの別れに後ろ髪を引かれる想い・・

お花畑の主役は・・なんと言っても虫達!

10月中旬の収穫を目指して、元気に成長中で・・・・・ホッ
Story of the " matsutake" 2010.Aug.22

物語は、この一つの200gを超える見事な松茸から始まりました・・

お盆を過ぎた辺りから旬を迎える・・近隣某所の松茸
今年は豊作との事・・一昨日、見事な松茸を確保したハズが・・・
昨日、ダイニング開始五分前に・・虫が入っていている事が判明(涙)!!

”松茸の炊き込みご飯”をサプライズで用意したハズが・・・・
急遽・・”活きあわびの炊き込みご飯”へ変更。。

お客様にはサプライズの企画で松茸を用意した事、、
でも、虫が入っていてお料理出来なかった事・・
その旨を皆様にお伝えしたら・・逆に慰められて仕舞いましたっ。。(涙)

これでは・・私も終われません!!
もちろん・・リベンジ!!渋滞の中・・再び某所へ!!
今日は・・無事に”松茸の炊き込みご飯”のサプライズ(嬉)

ドタバタ劇の一部始終・・ツイッターでご鑑賞下さい!!
Soba-Concierge!!・・ 2010.Sep.12

第十五回目の「箱根 時の雫 蕎麦の会」を開催させて頂きました!
私は・・石臼手挽きの十割蕎麦など、三種の蕎麦打ち!!
皆様から・・お蕎麦のお替りも沢山頂き(嬉)
絶景ダイニングで”お蕎麦な一時”を過ごして頂きました!

「箱根 時の雫」第十五回お蕎麦の会

Harvest of Autumn・・ 2010.Sep.15

たわわに実ったこの栗、地元の栗園で収穫して参りました。
収穫の、、食欲の、、天高く馬肥ゆる、、待望の”秋”到来!!(嬉)

一雨ごとに秋が深まり・・
一年で一番、時の流れがゆっくりに感じる・・「長月」

酷暑で疲れた心と体を、時の流れに解き放つと・・
つま先から静かに抜けてゆく錯覚。
もしかして・・”心と体を休めなさい”というメッセージかも知れません。

スローモーションで時が過ぎる”秋”到来です!!
Harvest of AutumnU・・ 2010.Sep.19

富士山麓のコメツガの林で採れる・・「ツガ茸」が登場!
富士山の3合目付近、標高1600〜2300m付近に自生する・・・
噂では、、”松茸を超える美味しさ”との珍しい逸品!!
カルピスのバターで・・軽くソテーしてカナッペ仕立てにっ!

皆様に・・”小さな秋”を楽しんで頂きました!
Autumn Full Moon 2010.Sep.22

夜の長さなんて、さほど変わらないのに”秋の夜長”と・・

澄んだ空気は、音をこもらせずに遠くまで運ぶ無響の闇。
この吸い込まれる時空に、人は時の流れを静かに感じるのか・・

”中秋の名月"と”秋の夜長”・・・
古人の艶っぽい感性には・・驚かされます!!

私・・月に1ac(4000u)ほど土地を所有しております!
クレータ”コペルニクス”の左上辺り・・赤のプロットがそう!!
住所は【22−26°N  30−34°W  Lot67/127】
ご近所の方がいらっしゃいましたら・・ご連絡下さい(笑)!
Autumn Twilight Concert 2010.Sep.24

秋深まる”立待月”の今日・・
チェロの奏者をお招きして、ダイニングで”Twilight Concert”

私がリクエストした曲は・・譜面が無いオリジナル曲だったそうで・・
譜面を興して演奏して頂けることになりました!!(涙)

ダイニングにチェロの重厚な調べが響く・・

幻想的な一時は、時から流れ落ちた雫・・

  Cello Autumn Twilight Concert 24-sep-2010

〜 Concert Program 〜