Bonne Annee! ! 2011   2011・Jan.1

昔の人は・・・
”日が昇ると起床”・・”日が沈むと就寝”
何とも羨ましい生活のリズム・・
この「和時計」は、一日で針がひと回り。

時の流れる速さは・・今も昔も同じはずなのに・・

万物は「生々流転」・・
肩の力を少し抜いて、温泉に身体と心を解き放ち・・

少しだけゆっくり・・デトックス。
For beloved dear ones・・・   2011・Jan.10

一夜明けると・・銀色に彩られた静寂の朝!
全てが雪に吸い込まれて・・幻想的な無音の時が流れる・・
夜半にそっと降った初雪に迎えられて・・
”盤に張られた水”のように・・凛と張り詰めた朝

君がため春の野に出て若菜摘む
わが衣手に雪はふりつつ

雪の中・・七草を摘んだ光孝天皇の”君”とは
きっと素敵な姫君だったんでしょうね・・
・・・ imagine spring ・・・ 2011・Jan.13

雪の下から”芽吹くわらび”を表現した・・迎え椀。
見ているだけで・・心が一オクターブ上がる一品です♪

蕾から一つ一つと香り始める・・春が恋しいのは一緒。

でも・・凛と空気が澄んだ今の季節、
大好きな人に日頃の感謝・・・

”温泉と心づくしのお料理”でゆっくり・・
Together one's music・・・  2011・Jan.17

ふと・・よぎってしまう大好きな曲は
ずっと身に着けて過ごしたい今日のコーデ・・♪

一緒に聞いて過ごしたい・・お気に入りの曲に包まれて♪♪

♪〜 iPod・iPhone Speaker-systemをお部屋に備えています 〜♪
Spring has come!!  2011・Jan.19

思わずコートの襟を立ててしまう寒さに
春が本当にやって来るのか?少し心配になって仕舞います・・。

でも、今年もフキノトウが芽吹きはじめて・・
その心配は必要なさそうで・・一安心。

厳寒の大地の下では、しっかりと春の営みが・・

春が待ち遠おしいのは私達だけじゃありませんね♪♪
Oger-busters!!  2011・Feb.3

節分の今日は・・”季節を分ける日”
そう・・旧暦のお話ですが、明日から春になる日の事。

四季があり・・二十四節気があり・・雑節があり・・
自然を受け入れて・・365季節の中で暮らす
日本人の艶やかな感性にはいつも驚かされます!!

ちなみに・・俳号の「愉楽」は私です♪♪

Precious crimson Jewelry!!  2011・Feb.9

この時期・・”大間産の本マグロ”が入荷しております!
キメの細かさと、上品な脂が乗ったこの時期ならではの逸品。

お醤油よりも、お塩との相性が抜群なので
アンデス産のピンクソルトでお楽しみ頂いております!

口に含むと・・フワッと溶けて仕舞います♪
・・・Gatan・・・goton・・・   2011・Feb.12

渓谷が白いベールに包まれた・・三度目の降雪の今日

「時の雫」の3000坪の敷地の脇を
”ガタン・・・ゴトン・・・”と登山鉄道が通り過ぎて行きます。

雪が深々と積もる”無音の渓谷”に響く・・木霊

少し灯りを落としたダイニングで
キャンドルが灯る一時・・

深々と積もる雪・・箱根登山鉄道
Contrast of the ・・・  2011・Feb.23

「時の雫」から、御殿場に向かう途中・・
乙女峠の湧水を汲んで振り返ると・・雄大な絶景!

このなんとも甘い箱根の伏流水で
”最初のお一口・・お蕎麦を手繰って頂くと・・”
口に広がる・・じんわり素朴な滋味。

そう・・2月23日の今日は、「富士山の日」!!
Spring has come!!  2011・Feb.26

ポカポカの日差しが暖かかったり・・
急に北風が冷たかったり・・
”三寒四温”を繰り返しながらゆっくりと春が訪れる。

この時期、コンシェルジュ達の一番の腕の見せ所は・・
”掛け流しの露天風呂の温度管理”
今日も・・天気予報とにらめっこしながら・・・(悩)

〜 「時の雫」の温泉のご案内 〜

Power to the People!!  2011・Mar.11

三日続きの降雪で、素敵な雪景色と思えば・・
一転してポカポカ陽気!
木々に積もった雪も溶けて春の景色が広がります。
この陽気の移り変わりには、さすがの野鳥達も?!??

春が待ち遠しいのは・・一緒ですね!

「箱根 時の雫」交響楽団
自分が今伝えたい事・・悲しく想っている事・・考えている事・・
上手く・・誰に何を伝えたらいいのかわからない・・
小さな自分の存在を目の当たりにして・・忸怩たる想いでいる事・・

今を生きている私達が乗り越えなければならない事象・・

今・・自分に出来ることは
渾身の笑顔で元気にお客様をお迎えする事

私達の小さな歩みが・・やがて大きな歩みになると信じて
そう・・"Power to the People"
Spring has come!!  2011・Mar.5

東北地方太平洋沖地震により、犠牲となられ亡くなられた方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私達も、復興支援に向けて微力ながら尽力して参りたいと考えております。

コンシェルジュ一同、皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

尚、お陰様で「箱根 時の雫」は地震の被害も無く、平常通り営業を致しております。
 
計画停電による交通機関のダイヤの乱れなどが予測されますので
ご来館を頂く際には細心のご注意をお願い致します。
・・ Message from us ・・

2011年3月16日
・・・ Requiem to all・・・  2011・Mar.20

本日はハープコンサートを開催させて頂きました。

以前より準備を進めていた、今日のコンサートの開催を迷っていた事・・・。

ご来館いただくお客様や・・奏者の八木氏とお話をさせて頂き

それでもまだ開催を迷っていた事・・・。

でも・・レクイエム(鎮魂歌)コンサートとして、開催をさせて頂く事に致しました。

ご来館頂いた皆様と、自分がお話をさせて頂いて感じ伝わった事。

皆様がさまざまな思いを胸に留めてご来館頂いた事。

ハープの響きに同期して・・静かに・・和やかに過ぎる時・・

今・・わたし達「時の雫」に出来ること・・

でも・・何故か励まされて、皆様からお力を頂いてしまいました。

「コンサート中止していたら、前に進めなかったかな・・自分」

そう・・「雨ニモマケズ」


  Carrickfergus (キャリックファーガス)

  Moon River (ムーン・リバー)

〜 Concert Program
・・・ Sakura2011 

悲しい顔で・・難しい顔でうつむいて歩いていた。

ふと・・顔を上げたら

いつもの枝に桜に花が咲いていた・・

いつもの春なら・・まだかと心待ちにしていたこの桜に

「あっ・・もう春なんだぁ・・」と自分に還えった・・。

そうだ・・一歩づつ自分達が前に進まなければ

この花びらが散る頃には・・きっと皆が元気になれるはず

一歩づつ大切に・・

そう・・一歩づつ。