時雨と梅雨晴れを繰り返しなが

一足づつ夏が近づいて来る・・・夏はすぐそこに。

エントランスの水面に浮かぶ”灯篭船”

「時の雫」の夏支度。

優しい灯りの揺らめきは・・1/f
鮮やかな虹色に山々が彩られる季節・・

山々を包に込む霧が・・刻々とその表情を変える。

頬に触れる風は・・若葉の香り?

マイナスイオンをタップリ含んだミストを深呼吸して。

そう、心も身体も・・・OFF

2012-Hortensa

2012-Harvest
今年も桑の実の収穫♪♪
山々は・・すっかり初夏の装い。

都心から車で僅か一時間・・

日頃の喧騒を離れ

緑に包まれた渓谷で、至福の一時・・・
Candle Night・・・・ 2012-7-5

Ecocolo 2012-7-6

EV・PHEV充電設備のご案内
EV(電気自動車)・PHEV(プラグインハイブリト車)の

充電設備を設置致しました。

EV・PHEVのお客様にも

安心してご来館頂けるようになりました♪♪
Twinkle-night・・・・・  2012-7-7

七夕の今日は、ハーピストの八木氏を迎えて・・・・
”Twinkle-Concert”を開催させて頂きました!

薄暮に包まれた幻想的なダイニングに響く音色に

織姫が舞い降りた一時・・・。


  Love Is A Many-Splendored Thing(慕情)

〜  Concert Program 2012-07-07  〜
Full of ・・・・・Incense!!  2012-7-8

蕎麦のお薬味の海苔が、香り豊かにパリッと♪♪

その秘密は・・桐で造られた箱の中の炭火。

職人さんに特別に作って頂いた逸品です。

箱の図柄は・・お気に入りの”波千鳥”です♪♪

Needlepoint cross-stitching embroidery

”荘厳に流れる時”までも刺繍糸で織りなす・・

ニードルポイント・クロスステッチで四季を彩る。

〜 刺繍の個展を開催させて頂いております 〜

四  季  彩  繍
New Crop !!  2012-7-12

オーストラリア、タスマニアから今年も新蕎麦が届きました♪
タスマニアは南緯で40度ほど、北緯ではちょうど北海道と同じ緯度です。
四季がはっつきりとした日本に近い気候だそう。

オーストラリアと言えば・・小麦の一大産地ですが
少量ですが、蕎麦を栽培している方がいらっしゃいます。

蕎麦殻を剥くと・・鮮緑の”新蕎麦の実”
早速、、石臼で挽いて打たせて頂きました♪

初夏に新蕎麦!!・・蕎麦好きにはご馳走ですね♪♪
Breeze for you... 2012-7-22

初夏の装い・・今年も渓谷に山百合が咲き始めました♪♪

花言葉は・・”飾らない愛”

梅雨が明けて厳しい暑さの中・・標高430mの渓谷を渡る夜風。

静かに全身でその風を感じて・・・♪

やっぱり・・自然の風が身体に一番優しい。
Cool Vacation!! 2012-8-05

盛夏の陽射しが差し込む・・・

いぶかしげに見上げると木々を透かした逆光線。

突然雲が厚くなり・・時雨。

二十四節気を五感で感じながら・・短い夏が駆け抜ける。
Microcosm in the spoon!!  2012-8-11

桜の間伐材で、びん長マグロをスモークしてパスタソースに♪♪
愛らしいマイクロトマトに、トリュフのムーランを添えて・・・

スプーン一杯の小宇宙の完成です。
”Hashi-Meister!!”  2012-8-15

シャトー・マルゴーの樽材で、お箸を製作して頂きました!

樹齢300年を超える・・トロンセの森で育まれたフレンチオークは

意外にも軽く、手にしっくりと馴染む逸品。

悠久の時を経て・・

2012-Hanabi
短い夏が駆け抜ける・・
昔から、「大文字焼が過ぎると秋風が吹く」と・・

朝、ヒグラシの声で目覚めると
渓谷を渡る初秋の風。

残暑を逃れ・・”Cool Vacation!”


  〜涼を誘う・・「時の雫」よりヒグラシの鳴き声〜
”Soba-2012 SUMMER”  2012-8-19

八ヶ岳を望む標高1350mの南牧村で
お蕎麦の栽培を始めて6年・・・。

7月11日に巻いた蕎麦は・・
今年も高原の強い日差しを一杯に浴びて
一面が真っ白なお蕎麦の花畑!

自分で栽培して、自分で製粉して、蕎麦を打つ。

ようやく見つけた・・自分の中の起承転結。
”Sanma-2012 SUMMER”  2012-8-26

今年は海水温の影響で・・不漁だった秋刀魚でしたが・・

お待たせ致しました!ようやく到着致しました(嬉)

脂の乗った見事な姿は

まさに・・秋の・・刀の・・魚ですね!!。

早速、、敷地内の桜の間伐材でスモーク♪♪

一年を通じて色々な食材をスモークしていますが・・

実は・・秋刀魚がスモークではNo1♪♪

さて・・お味は如何でしょうか???
”Matutake-2012 SUMMER”  2012-8-30

今日のダイニングは松茸が登場♪♪

生松茸ならでは・・シャキシャキの歯触りに♪♪

もちろん・・香りも・・・シアワセな感じです(笑)

松茸の土瓶蒸し、炭火松茸の握り寿司、バターのポワレ

最後の〆は・・・松茸の炊き込みご飯♪♪

至福の一時をお楽しみ頂きました。

”松茸づくしの膳”2012-08-30

2012-Otsukimi
朝夕、渓谷を渡る風はすっかり初秋の彩り・・

気が付けば・・知らぬ間に日が沈む「夜長月」

そう・・駆足で秋が訪れます。


掛け流しの温泉に肩まで浸かり・・

檜の湯船に、夏で疲れた身体を伸ばして・・
2012 Autumn  2012-9-05

富士山麓で採れた・・しめじ茸が到着致しました!!

昔から・・「香り松茸・・味しめじ」と語り継がれておりますが

一塩してさっと炙ると、、凄まじい美味しさに絶句。。

「美味しい・・・・・・。」

明日の”宝樂焼”のお料理に登場致します♪♪

2012 Autumn  2012-9-09

石臼で挽いた・・

国産小麦”さぬきの夢2000”でうどんを打たせて頂きました!

絹のような舌触りと強いコシ。

口に含むと小麦の強い香りが広がります。

「うどんってこんなに美味しかったんだぁ・・・・。」

まだまだ勉強・・現在挑戦中です(笑)
Twilight Cello Concert  2012-9-22

残暑も一段落して・・身体も心もホッと一息・・

薄暮に山々の稜線が浮かぶダイニングで
重厚なチェロが木霊する至福の一時・・

渓谷を渡る凛とした風に
自然と心を委ねて・・デトックス。

心も身体も深呼吸して頂きました。

■■ 大きな画像・・壁紙に如何ですか ■■

〜 Concert Program 〜

  Fascination

・・・・ Twilight ・・・・  2012-9-27

渓谷は・・すっかり秋の気配

静かに日が沈むと・・外輪山の稜線がくっきりと浮かび上がる。

藍から・・柑赤・・濃赤へ、驚く速さでキャンバスが変わる。

そう・・・「秋の日は釣瓶落とし」


■■ 大きな画像・・壁紙に如何ですか ■■