2013- DINNER
鮮やかな山菜、野草がお料理に彩を添えて・・

今年は暖かいので・・驚くほど早く旬を迎えています♪♪

でも・・口に含むと、一年ぶりの再会に

体内時計が目を醒まします。

「そうだ・・この味、もう春が訪れたんだ」
Fragrance of spring・・  2013-4-02

Fragrance of spring・・  2013-4-04

小春日和の今日・・木陰でキジバトが休憩中♪♪

「デデッポッポー」と表現される鳴き声は・・8分の9拍子

付点4分音符=約72のテンポだそう・・○×!△※??(笑)

「時の雫」の森にはたくさんの野鳥が暮らしています。

エントランスの池に蹲(つくばい)を据えて・・

筧で清水を引いて・・
2013- SAKURA

夜の帳が静かに降りて・・上弦の月が山の端に沈む。

そう・・月と星が森に帰って行く。
The moon・・・・  2013-4-15

Fragrance of spring・・  2013-4-20

摘んだ”よもぎ”を更科の蕎麦に打ち込んで・・

皆様に”春”を楽しんで頂きました♪♪

二十四節気の”穀雨”の今日は・・

木々の新芽を鮮やかに映す静かな雨。

一雨ごとに緑が深まる・・
Fragrance of spring・・  2013-4-27

フレッシュのカモマイルで・・”とっておきのハーブティー”♪♪

甘い香りは・・早春の贅沢な一時。
お茶でお世話になっている富士の茶園に!

今年は、5月2日の八十八夜を待たず・・大分早いそう!!

新芽を摘ませて頂いて・・皆様に天麩羅で♪♪

茶畑が広がる丘で深呼吸

そうだ・・この香りだ。
Breeze for you・・・・  2013-5-01

風香る若葉の甘い香りを

スパイシーハーブとブラッドオレンジで表現して・・

若き気鋭の料理長作、薫風の【Amuse】

さすが・・

口の中に爽やかな風が広がります♪♪

薫風南より来たる・・・  2013-5-05
待ち望んでいたかのように・・山々を若葉が覆う

空が暗くなり・・時雨

深呼吸すると・・心地よい青葉のミスト。

二十四節気を五感で感じ取る・・

武者幟・・菖蒲湯・・山女(ヤマメ)・・

そう・・”薫風自南来”
Today's Especially・・  2013-5-07

地元特産の”足柄牛”のサーロインを

ハーブと塩でじっくりとロティール・・

トリュフとボルドーワインのソースを添えて


上品な脂の甘味が口に広がる一品の完成です♪♪
Birthday Vintage・・  2013-5-12

1964年〜バックビンテージのワインをご用意させて頂いております。

ワインは葡萄の果汁を樽で発酵させて

瓶で熟成させたシンプルなお酒

その年の”雨と空気”がコルクで封印されています。

キャンドルが灯るダイニング・・

バースデービンテージのワインと共に

至福の一時・・
Harvest of Spring・・  2013-5-19

今年も・・・自家菜園で”新玉ねぎ”の収穫♪♪

時間を掛けてコトコト炊くと・・清んだスープが出来上がります♪♪

この自然な優しい甘味は??

きっと・・土の香り。

お一口ですが・・皆様に大好評でした♪♪
Harvest of SpringU・・  2013-5-25

今年も解禁を待って・・・スタッフが鮎を釣って来てくれました!

”香魚”と喩えられる鮎は・・一足早い初夏の味わい。

自家菜園では空豆の収穫に大忙し!!

一塩してサッと炊けば・・素朴な甘味が口に広がるご馳走

”薫る風”を五感で受け止めて・・・。
2013- SUNSET

梅雨の合間・・五月晴れの夕焼けが外輪の山々を染める・・

蒼から暁・・漆黒へ静かに移り行く。
2013- HARVEST

Harvest & Spice!!  2013-6-10

自家菜園で今年もジャガイモを沢山収穫致しました!!

オレガノ、セージ、バジル、ガーリック、

ブラック&レッドペッパー・・にスロベニア産のお塩で”ハーブソルト”!

ジャガイモとスパイスのマリアージュ??

さて・・どんなお料理が出来上がりますか??(笑)
Feast of early summer!!  2013-6-22

梅雨時のご馳走・・小田原産の淡竹(はちく)が登場致しました♪♪

炊き上がると、ホックホックのいい香り♪♪

春の筍のシーズンが終わって・・懐かしくなって来た頃に登場するこの淡竹。

なかなかの役者なのかも知れません・・(笑)
ようやく登場いたしました!この少し細長い”湘南ポロモン”という新種のトマト!

果肉が締まって甘味が強いので、オリーブオイルと塩でポワレすると・・

口の中で溶ける絶品にっ!!

美味しさのキーワードは”加熱”でした!
Feast of early summer!!  2013-6-23

今年は・・八ヶ岳の蕎麦畑に新兵器が登場いたします♪♪

ナント・・押すだけで

溝を切って、種を筋蒔きして、土を被せて、転圧してくれるという優れモノ!!

新兵器の導入で、、一反半(450坪)の作付けを・・

今年は三反(900坪)に増やす目論見の皮算用で大盛り上がり(笑)

7月の初旬には例年通り種蒔きを予定しておりますが・・

さて、、結果は如何に??
Agriculture Division!!  2013-6-24

2013- 渓谷のホタル

Harvest of early summer!!  2013-6-29

梅雨の合間の今日は・・二十年来お世話になっている

小田原曽我梅林の契約農家で収穫のお手伝い♪♪

”十郎梅”は漬け梅に、”白加賀”は梅酒に!

今年は梅の実でスイーツにも挑戦しようかなぁ・・と。

持ち帰った青梅のヘタ取りに大忙し(汗)

どんなスイーツが完成致しますか??ご期待下さい!!