箱根仙石原在住のスタッフが
”あしなが茸”をたくさん摘んで来てくれました(嬉)!
仙石原周辺ではポピュラーなこの茸・・
収穫も”その日限り”という・・鮮度が命の茸だそう(驚)
早速、、今日のダイニングで皆様にっ!!.
Blessing of theVillage! 2009.Sep.28

日頃・・新鮮な水蛸、つぶ貝、ウニ、海老を送って頂いている
料理長の故郷、北海道留萌に二泊三日でご挨拶の旅。。
いやぁ・・新鮮な素材の力には圧倒されっぱなしでした(嬉)!

このドームは、昭和の初期に稚内に建造された防波堤!
まるで・・イタリアのフィレンツェみたいです。。

産地を目の当たりにすると・・説得力が違います!!
"Traveler's diary"!! 2009.Jul.10

今日は・・なんと”オーストラリアから新蕎麦”が届きました!!
ここ2年程、干ばつの影響か・・入荷が無かった貴重な蕎麦の実(嬉)
この時期に、香り豊かな新蕎麦に出会えるなんて・・シアワセ。。
私も初体験!・・さてお味の方は????
"Soba Nouveau"!! 2009.Jul.08

梅雨も一休みの今日は・・すっかり初夏の日差し。。
敷地内の森で、”桑の実”の収穫を致しました!
ブラックベリーにも似た・・”甘ぃ酸味”が新鮮に感じられます。
本日のデザートで皆様にっ!!
Harvest of Mulberry!! 2009.Jun.26

今日は、「時の雫」スタッフのHappy-Wedding!!
スタッフ全員でお二人の新たな門出を祝福させて頂きました!
予報では”雨”との事でしたが・・奇跡的に眩しい日差しの一日に!
清々しい若葉に包まれた感動の一時でした!
永遠にお幸せにっ!!

私たちは、二ヶ月ほど前からこの日のための準備!
花嫁のウェディングドレスの手配etc・・
司会進行、会場のセッティング、音響、記念写真・・
花嫁のヘアーメーク、ネイルまで!!
ウエディングケーキまで・・新郎の手作りというのも驚きです!!
おかげさまで、素敵なウエディングでした(ホッ)

私は・・・・・・・新郎・新婦の入場曲を
サックスで演奏するという”身に余る大役”(困)。。
数日前から猛特訓・・・
少し音を外しましたが・・・それもご愛嬌ということでっ!

June Bride 2009.Jun.23

Green Beans "Manderin" 2009.Jun.29
今日のコーヒー豆の炭火焙煎は・・インドネシアのマンデリン!
どうです・・新鮮な生豆ならではの深い透明感(嬉)
ブルーマウンテンが現れるまで・・”世界一”と評されていた逸品です!
早速、、テストドリップ・・・・・
炭で焙煎すると香が引き立つ豆・・酸味も控えめです!
上品な脂が唇に纏わり・・
今まで焙煎してきた豆の中では★★★です!

Satisfaction!! 2009.Jul.03
今日は・・私作の蕎麦猪口(そばちょこ)の窯出し!
昨秋、一生懸命集めた”栗の皮”を白い灰にして・・
作った釉薬を掛けた・・緊張の一瞬。。
灰褐色の・・渋〜ぃ焼き上がりに・・おぉぉぉぉぉっ

”栗のイガ”の釉薬は・・飴色な鮮やかな仕上がりにっ!
いゃ・・・・ぁ・・難しいですね・・・

When you wish・・・ 2009.Jul.07
サツマイモの葉の朝露で墨をすり・・
願い事を七夕の短冊に託すと・・願いが叶うとの事!!
昔の人々の艶やかな色気・・いいですねぇ・・・

自家菜園のサツマイモもすくすくと育って・・まもなく収穫(嬉)
私は・・色気より食い気です(笑)!!!

Red brightness!! 2009.Jul.15
先日の北海道訪問で、私も初めて出会った
”南蛮海老”が本日”時の雫”に到着致しました!!
大きさは甘エビ、姿はボタン海老、色合いはとにかく真紅・・
クリーミーな歯触りと甘味は私も初体験!!
プリプリで・・新鮮すぎて殻が剥けないハプニングも・・

地元の方々は普通に食べているという
驚きの美味しさです!!

Just a Relationship!! 2009.Jul.17
ふとしたご縁で・・ある本に出会いました!

日々・・たくさんの出会いがある私たちですが
これからも出会いを大切に!

Since 1796・・ "う"  2009.Jul.19
今年の”土用の丑”の日は、今日と31日の二回!
7月に土用の丑の日が二回有るのは・・
1796年以来・・213年ぶりだそう?!(驚驚)

今年も・・日頃お世話になっている魚屋さんが
伊豆で釣って来てくれた”活天然鰻”が届きました!!
脂の乗った元気な鰻に・・今年も感謝!!

Mysterious Spairal!!  2009.Jul.20
”蕎麦の会”の今朝・・西伊豆の大瀬崎より
私の、大大大好物の尻高(しったか)が届きました(嬉)!
今まで、、食べるのに夢中(笑)で気が付きませんでしたが・・
貝殻には美しい螺旋模様が!!

今日は、風も無く穏やかな”蕎麦の会”日和な?一日
ダイニングの窓を全て開放して・・Open Air Dininng!!
お蕎麦と景色を楽しんで頂きましたっ。。

「箱根 時の雫」第九回蕎麦の会

Break of the cloud 2009.Jul.23
数ヶ月前から・・望遠レンズやら特殊フィルターを揃えて、、
あとは・・当日の晴天を願うのみと・・準備も気合も十分!
でも”皆既日食”の昨日・・箱根はドシャ降りの雨(涙)

今日も・・厚い雲に覆われた雨模様でしたが・・
夕方、雲の切れ目から久しぶりに太陽が・・とっさに撮影(笑)
いやぁ・・・・・・昨日の皆既日食、撮りたかったなぁぁぁ
次回、、26年後の2035年にリベンジっ!!

Proof of the freshness!! 2009.Jul.24
極上の秋刀魚が北海道の釧路から届きました!!
口先が黄色い秋刀魚は・・鮮度が良く脂が乗っていると言われますが、、
これだけ鮮やかな口先の黄色い秋刀魚は私も初めて(驚)!!
今年の秋刀魚は例年よりも脂が乗った、まさに”トロ秋刀魚”
炭で焼いたら美味しいんだろうなぁ・・・・・

Arrived from "Teurijima" 2009.Jul.29
北海道留萌の天売島より、今年も活ウニが航空便で到着!
塩分濃度が濃く?・・ウニの餌となる良質の昆布が豊富な
天売島のウニは甘味も格別!
鮮やかなオレンジ色に・・しばしウットリ(笑)

Line up peacefully!! 2009.Jul.31
こちらは・・”えのは(ヒイラギ)”と呼ばれる珍しい小魚の干物。。
漁獲が少ないので、滅多にお目に掛かれない珍味!
小ぶりながら、脂ものって身もふんわり(嬉)

”二の丑”の今日も・・伊豆の天然活うなぎを頂きました!!
今回は大漁だったらしく・・
ひい、ふう、みい、よお、いつ・・・計八本(感謝)

The Guardian-Angel!? 2009.Aug.4
今日は・・7月に種蒔きした八ヶ岳の蕎麦畑で農作業!
スクスクと順調に育って・・丈も40cm程に成長(嬉)
今年は茎が太くしっかり育っているので、風にも強そう!
8月末には、蕎麦の白い花に一面が覆われる見事な光景が・・

ところで・・この広大な蕎麦畑(※昨年の三倍)
収穫はいったい誰が??・・考えると今から怖っ(笑)

蕎麦の実を、野鳥に食べられないようにと・・案山子を製作!
守護神の”蕎麦太郎”、、
秋の収穫までしっかり頑張るんだよぉ。。。

Pot-Herb of the summer 2009.Aug.8
箱根仙石原に在住のスタッフが茗荷を沢山摘んできてくれました!
色鮮やかな茗荷は、夏バテ予防の頼もしい香辛菜
どんなお料理で登場するか??楽しみ!

Body Protector!! 2009.Aug.9
自家菜園では・・今年も枝豆の収穫(嬉)
サヤ表面には見事なうぶ毛がびっしり!!
このうぶ毛、虫など外敵から身を守る防具と聞いた記憶が・・
無農薬で育てた枝豆のうぶ毛は一層濃く感じます!
自然に秘められたDNAには驚きです!!

Body ProtectorU!! 2009.Aug.13
北海道の根室から”花咲ガニ”が航空便で到着!
茹で上がると鮮やかな真紅に染まりますが、
活きではご覧のような・・恐いトゲトゲの重装備。。
もしかして・・
美味しすぎて天敵が多いからじゃないの??(私)

早速・・自家製白味噌の鉄砲汁で皆様にっ!!

it's "toro Salmon"!! 2009.Aug.14
まるで、、本マグロと見間違うキメ細かい脂の光沢・・
どうです・・・・綺麗を通り越して見事の一言(驚)
今日は、釧路町昆布盛の前浜定置網で揚った
飛切りの「時知らず」が航空便で届きました!!
「時知らず」は脂が乗ったこの時期ならではの特別な鮭!
待ちきれずに・・早速、、料理長と味見(嬉)

未体験の上品な脂の甘さに・・しばし無言。。

今日は八ヶ岳の蕎麦畑へ・・(先日の台風の影響がとても心配。。)
ところが!!一目見て驚き!!
10日程前には40cmだった丈が1mにも成長して
すっかり一面には蕎麦の花に覆われた感動的な畑の姿(涙)!
いゃぁ・・凄い成長力です。。

幻想的な素敵な畑がどこまでも広がっておりました

蕎麦の白い花々には、蝶や蜂、てんとう虫・・・
シオカラトンボの姿に・・
八ヶ岳はすっかり秋の気配が・・
Open air museum !! 2009.Aug.15

SUMMER〜っ!! 2009.Aug.16
今年の夏は、、はっきりしないお天気が続き
私の記憶では・・八月に入って初めての真夏日!!
抜けるような青空に入道雲・・・お待たせ!夏到来。。

今日は・・箱根大文字焼きが行われました!
「時の雫」からは、”大の字”の左半分しか見ることが出来ませんが・・
花火と送り火をダイニングから皆様に楽しんで頂きました!
箱根では・・「大文字焼きが終わると秋風が吹く」と言われております。。
今年の夏は短いのかなぁ・・・

Body ProtectorV!! 2009.Aug.18
先日のバフンウニに続き、北海道留萌の「天売島」から
今日は”ムラサキウニ”が遅れて夕方に到着!!
それにしても・・すごいトゲトゲ(怖)の完全武装。。
新鮮な強い甘味&ほのかな磯の香は、、まさに活ウニ!!
お味は・・ご来館してのお楽しみっ。。

Really the milk of Sea 2009.Aug.21
佐渡島に帰省していたスタッフより岩牡蠣が届きました(嬉)
夏牡蠣といわれる特大の天然岩牡蠣は・・まさに海のミルク!!
その栄養価の高さは、、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、グリコーゲンなど
夏の疲労回復には・・タウリンも豊富!!
夏が旬の岩牡蠣・・まさに”医食同源”です。。

"Natural Kingdom" 2009.Aug.24
今日は、コンシェルジュが”ミヤマクワガタ”を発見!
豊かな森に囲まれたこの渓谷には、虫達も沢山暮らしています。
風力発電など・・この豊かな自然との共生も「時の雫」のテーマです。

早くも、、渓谷を渡る風はすっかり”秋の気配”!
窓を開けて”自然のエアコンが心地よい夕涼み”・・贅沢ですね。。

We had a treasure!! 2009.Aug.25
ご来館頂いたお客様より・・
素敵な手製のメッセージカードを頂きました!
可愛らしいカードを開いた瞬間・・おぉぉぉっ(涙っ)
いやぁ・・心から嬉しい素敵なメッセージカード!
「時の雫」の宝物にさせて頂きますっ!!

Toward the blue sky ! 2009.Aug.27
今日も・・”八ヶ岳の蕎麦畑”へ!
天高く成長中の蕎麦は・・既に一mを超える丈に成長中(嬉)
昼夜の寒暖の差が大きく、夏でも霧に包まれる川上村周辺。。
この地で収穫される蕎麦は”霧下蕎麦”としても希有な産地です!
早く食べたいなぁ・・・(私)

「散れかしと 思ふは蕎麦の 花ばかり」

Storm is over and・・・・ 2009.Aug.31
台風が通り過ぎた夕方・・西の空を見上げると見事な夕焼け!
今回の台風は、雨や風など大きな影響も無く・・ホッ。。
空はすっかり秋の気配・・
こうして箱根で過ごしていると季節の移り変わりを
手に取るように実感・・それも少し贅沢な気分です。。
温泉が恋しい季節になってきました!

Body ProtectorW!! 2009.Sep.1
”実りの秋第一弾”・・毎年お世話になっている栗園へ・・
どうです!このたわわに弾けた新鮮な栗(嬉)
昨年は・・”栗のイガ”を灰にして
陶芸の釉薬を作らせて頂きました!
モチロン今年も挑戦します。。。

Pearl&Sauvage!! 2009.Sep.2
”実りの秋第二弾”・・今年も、北海道の南幌町から
真珠のように真っ白なトウモロコシが届きました!
皮を剥くと・・見事なお髭(驚)、
なんと実の数と同じ本数の髭が有るのだそう(驚)
今度、、検証して見ます!!(笑)

"Soba NouveauU"!! 2009.Sep.03
”実りの秋第三弾”・・北海道の雨竜産の新蕎麦が到着!
どうです!この目にも鮮やかな緑色の甘皮・・
さすがの私も・・これには興奮っ(爆)
我慢出来ずに・・早速、、石臼で挽いて十割蕎麦にっ
あぁ・・・打ち上がった蕎麦もうっすら緑色(涙)
新蕎麦の季節が遂に到来です!!(嬉)

Scenery of "Tanada" 2009.Sep.04
九州の窯元で”日帰り作陶”の旅!
今回は・・窯元の近くの”鬼木の棚田”へ!
棚田100選にも選ばれた見事な景色が広がります!
もうすぐ・・黄金色に輝く稲穂に衣替えするはず

収穫したら送って頂ける事になりました!(嬉)

Body ProtectorX!! 2009.Sep.10
今日は突然・・北海道から毛蟹が登場!
透ける程の透明感と・・ズッシリとした手応え(嬉)
鎧の中には、甘〜いプリプリの実がギッシリ!
濃厚な蟹ミソと一緒に・・しばし至福の一時(笑)

Long・・Long Scissors!! 2009.Sep.13
きのう解禁になった「アカザ海老」が、沼津港から今朝到着!!
”手長海老”とも呼ばれるだけに・・さすが長〜いハサミです。。

昨夜の豪雨から一転、清々しい秋晴れの一日(嬉)
記念すべき?第十回目の”蕎麦の会”を開催させて頂きましたっ
もちろん、ダイニングの窓は全て開放・・Open Air Dininng!!

今日は・・幻の蕎麦と伝わる”富倉蕎麦”を皆様に!!

「箱根時の雫」第十回蕎麦の会

Delicious flower!! 2009.Sep.17
今日は・・珍しいオクラの花を頂きました!
15cmを超える可憐な花は、私も初めてです。
実と同じくヌメッとした食感の花びらには、私も驚きました!
今日のダイニングでは、カラッと天麩羅で皆様にっ。。

Mitten crab croquette! 2009.Sep.22
伊豆の河津から”活もくず蟹”が届きました!!
手(ハサミ)はフサフサの毛で覆われており
Mitten Crab(ミトンクラブ)・・”手袋蟹”と呼ばれる由縁(驚)
そう言えば・・この蟹、女の子(♀)!お洒落も当然ですね。。
今日のダイニングでは、クリームコロッケで皆様にっ!!

From・・DeepDeepSea 2009.Sep.24
城崎の知人より「香住の紅ズワイ」が突然届きました!
9月1日の解禁から・・首を長くして待っておりましたが
海が時化てたり、型が揃わなかったり・・
2500mの深海より、本日ご到着!!
ズッシリ身の詰まった新鮮な蟹は・・炭火焼きですねっ!

Sweets Fruit of Village! 2009.Sep.26
スタッフがアケビをたくさん摘んで来てくれました(嬉)!!
そう言えば・・最近はめっきり見かけなくなりましたね。。
子供の頃の記憶がよみがえります・・懐かしっ!
はぜた実の中には、甘〜い種子がぎっしり!
レモンを加えたジュレにしてデザートで皆様にっ!!

Mysterious QR-code 2009.Sep.30
朝食のご案内に”What's coffee"なるQRコードが??
近々デビューの予定で・・只今準備中(忙)
ご来館してのお楽しみです!!