中秋の名月"から一夜明けて、今夜は”十六夜(いざよい)”
月がためらいながら(いざよいながら)昇るからだそう・・
昔の人の艶っぽい感性には、いつも驚かされます!!

そう言えば私・・月に1ac(4000u)ほど土地を所有しております!
クレータ”コペルニクス”の左上辺り・・
住所は【22−26°N  30−34°W  Lot67/127】
ご近所の方がいらっしゃいましたら・・ご連絡下さい(笑)!
izayou"Full-Moon"
八ヶ岳の川上村の蕎麦畑が収穫を迎えました!
七月七日の種蒔きから・・90日で収穫!蕎麦は成長が早いですね!
今日は・・450坪もの広大な畑を無謀にも”手刈り”で収穫
腕はパンパン、膝はガクガク・・いい運動になりました(涙)
収穫した実は、乾燥させて・・間もなく”新蕎麦”で登場!
"Syuukakuno-aki" 2009.Oct.4


"Geijyutuno-aki" 2009.Oct.1
私作!紅葉で扇子をフィーチュア【feature】した作品(笑)
素材の仕入れは○均ですが・・
テクスチャー【texture】を活かした見事な作品が完成(爆)
何処にディスプレイしたかは・・・ご来館してのお楽しみっ!!
久しぶりに【it's cool】な感じが◎
まさに”geijyutuno-aki"ですねっ!!

We had a treasureU!! 2009.Oct.8
今日は偶然・・お二組のご来館頂いたお客様より
メッセージカードを頂きました(嬉)!!
お一組からは・・お部屋で撮影された写真で
素敵なポストカードを送って頂きました!

もうお一組からは、なんと・・お客様のブログに
「時の雫」の旅行記を掲載して頂きました!!
おうち♪ごはんT  おうち♪ごはんU

皆様の声に支えられて・・私達は本当にシアワセ者です(涙)
お二つとも「時の雫」の宝物にさせて頂きますっ!!

"Syuukakuno-akiU" 2009.Oct.10
今日は・・刈り残した”八ヶ岳の蕎麦畑”で早朝より収穫。。
台風の影響が心配でしたが・・畑は無事でホッ
先週は手刈りでしたが・・今日は強力な助っ人!コンバインを投入!
いやぁ・・早いですねぇ、、一反刈るのに僅か15分で終了。。。
先週の手刈りの苦労は何だったんだろう・・・・・(涙)
今年は大収穫!新蕎麦のお味は??お楽しみにっ!
蕎麦の収穫が早く終わったので・・畑の近くの某所へ(嬉)!
私は好きで・・よく訪れる場所っ、、癒されるなぁ〜♪
紅葉は昨年より遅い感じ・・
”黄金に輝くカラマツの紅葉”はもう少し先になりそうです!

"Syokuyokuno-aki" 2009.Oct.15
今日は久しぶりに芦ノ湖でワカサギ釣り!
”早朝から船を出すぞ”と張り切ってましたが・・
敢無く寝坊(涙)・・時間的には難しい昼から出港
でも・・型の良い12cm前後のワカサギが100本!!
早速、、ダイニングで素揚げにして皆様にっ!!
芦ノ湖の旬味を楽しんで頂きました。

"Syokuyokuno-akiU" 2009.Oct.18
早くも・・御殿場では蒟蒻芋の収穫が始まりました!
何故か??蒟蒻作りは、例年私の担当。。
今日もプリプリの透き通った蒟蒻が無事に完成(祝)!

うららかな秋の日差しが眩しい今日・・
第十一回目の”蕎麦の会”を開催させて頂きました!
今日は・・八ヶ岳の畑で収穫した新蕎麦を皆様にっ!

自分で栽培して・・製粉して・・蕎麦を打つ、、粋ですねぇ。。

「箱根 時の雫」第十一回蕎麦の会

It's totally"Oyster-case!" 2009.Oct.19
八ヶ岳の蕎麦畑近くで・・先日収穫して来た鬼胡桃
童心に帰って・・夢中で拾ってしまいました(笑)
少し小粒ですが・・今では珍しい野生の鬼胡桃です!
堅い・・殻を割ると、、風味豊かでオイリーな実が(嬉)
煎った荏胡麻と合せて・・お蕎麦のつゆが美味!

It's totally"Emerald!!" 2009.Oct.20
今年も・・祖父江から大粒の銀杏がたくさん届きました!
見事なエメラルドグリーンの輝きは・・食欲をそそります(笑)
堅い殻に護られているとは言え・・やっぱり鮮度が大切!!
私は炭で焼いて食すのが大好きですが・・・

Crop at "One's Faem!!" 2009.Oct.22
昨日、自家菜園で落花生を収穫して来ました!
無農薬・有機栽培ならではの甘味は・・・茹るのが◎
今日は皆様にも・・お味見頂きます!

Crop at "One's FaemU!!" 2009.Oct.24
こちらも・・自家菜園で収穫した人参!
無農薬・有機栽培ならでは・・さすがに香が違います(驚)!
葉も瑞々しく・・やっぱり鮮度と土の力ですね。。
リンゴ&レモンで・・特製のキャロットジュースを皆様にっ!
豊富なβカロチンで・・新型インフルエンザも撃退です(笑)
クセになりそうな美味しさ・・研究してみようかなぁ・・・

King of the Sea! 2009.Oct.25
地元、真鶴港より活伊勢海老が到着!!
荒波の磯で育った伊勢海老は・・身も締まってプリプリ(驚)!
濃い赤褐色の元気な活伊勢海老!
やっぱり・・鮮度ですね!!
プリプリの身はお刺身で!濃厚なミソは炭焼きで!
二度も嬉しい(美味しい)旬のご馳走です!!

After 35 years and・・・ 2009.Oct.26
今月の21日、”オリオン座流星群”の撮影に挑戦!!
しかし・・愛用のデジカメでは30分近い長時間の露出の際に
CCDが加熱してノイズが映り込み、綺麗に撮れない事が判明(涙)
天体写真・・難しいですね。。。

もしかしたら・・
私が小学5年の時、両親に買って貰った、昔の銀塩カメラがあるかも??
当時・・星空の写真が撮りたくて・・撮りたくて
数時間の露出の出来る特殊な機能と・・
手ぶれ防止のレリーズが装着できる、二つの条件の中で選んだ
一番安価な35ミリカメラでしたが・・それでも当時は高級品!
捜すと・・倉庫の棚に大切に眠っておりました(涙)
さすが・・機械式のカメラ!35年の時を経ても健在(驚)
手に取ると、懐かしい記憶が蘇って・・少ししんみり
来月の「しし座流星群」は、このカメラでリベンジっ!!

Jack-o'-Lantern 2009 2009.Oct.27
”時の雫 未来の巨匠”作・・ハロウィンのカボチャ!
今年は・・コミカルな表情の40cmを越える大作に挑戦っ。。
報告しますと・・未来の巨匠は、数日前にパパになったばかり(祝)!!
嬉しい気持ちが・・自然と表れちゃうんですね!!
これからは、仕事に・・育児に・・大忙しの”未来の巨匠”
更なる成長に期待っ!

Blessing of the forest!! 2009.Oct.28
今年は・・9月の後半に雨が少なかったという事で・・
御殿場周辺や富士山でもキノコ類が余り採れないとの話。。
松茸も楽しみにしていたんですが・・・(悲)
という情報にもめげず・・今日は富士麓の某所へ
幸運にも・・貴重な”正賢寺(しょうげんじ)茸”が!
今朝採れたばかりの艶やかな姿、、美味しそうです。。
柔らかな歯ざわり、口の中でとろける様な食感・・
どんなお料理で登場するかは・・お楽しみに。。

It's really "Vertical-strip! 2009.Oct.31
今日は、料理長の故郷の北海道留萌から・・
珍しい”縞海老”が航空便で到着致しました!!

てっきり・・横縞かと思っておりましたら・・なんと縦縞(笑)
私も初めての・・珍しい縞海老には興味深々!
航空便で送って頂いたので・・さすが元気に跳ねる・・跳ねる(困)
新鮮な活海老は殻を剥くのも一苦労。。
ミソもまた絶品!!厳海の旬のご馳走です!

Arrived this year!! from・・・2009.Nov.2
昨年は残念ながら届きませんでしたが・・
今年は山形から遂に届いた”天然のナメコ茸”!!
プリプリで艶やかな大きな笠・・私も天然物は初体験です(嬉)
待ちきれずに、、一塩して炭で軽く焼くと・・
凝縮された・・今までの私の記憶には無い凄い旨味!
ナメコ茸って、、こんなに美味しかったんだぁ・・・

I had teach it・・in Azumino・2009.Nov.3
「今年も蕎麦の収穫が終わったょぉ・・・」との連絡を頂いて
今日は、毎年お蕎麦の栽培をお願いしている
信州安曇野の生産者を訪ねて参りました!!!
昨日は初雪が降ったとの事。。「う・・・寒ぶっ」

私も本格的に八ヶ岳で蕎麦の栽培を始めた事もあり・・
種蒔きの時期から、蒔き方、施肥、収穫時期
何より・・”蕎麦を育てる”という哲学を教えて頂きました。
お話を伺っていると・・楽しくて楽しくて・・しばし蕎麦談義に夢中!
時を忘れた楽しい一時も・・
「あっ・・夕方までに箱根に戻らなきゃ」(涙)

今年からは、蕎麦専用の低温倉庫を用意したので・・
一年分の蕎麦の実を車に積み込んで、安曇野を後に一路箱根へ。
ETC割引&450kmの、何故か嬉しい日帰りの旅!

D.R.C &Cuisine nigth!! 2009.Nov.5
ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティが本日入荷致しました!
【Vosne-Romanee 1er cru Cuvee Duvault-Blochet】
”D.R.C”のヴォーヌ・ロマネ・プリュミエクリュは私も初めて(嬉)
しかも・・「時の雫」のバースデービンテージの2006!
折角の貴重なワインなので・・
特別価格でヴォーヌ・ロマネをお楽しみ頂く
”一足早いクリスマス”を企画させて頂く事に致しました!

D.R.C&Cuisine night 2009/12/14

Surprising!!4.64yd"Yam"2009.Nov.8
御殿場深良産・・長さは1.4m、重さは585gの立派な自然薯!!
これだけ長いと・・掘るのも一日仕事だそう!
紅葉が鮮やかなポカポカ陽気の今日は
12回目を数える”箱根時の雫 蕎麦の会”を開催させて頂きました。
早速、この自然薯で・・御殿場に伝わる”御厨蕎麦”を皆様にっ!
先週、収穫して来たばかりの安曇野の新蕎麦も登場して
二種のお蕎麦を楽しんで頂きました!!

「箱根 時の雫」第十二回蕎麦の会

Aging of ・・21Years!! 2009.Nov.12
ご来館されるお客様の21回目の結婚記念日にあわせて・・
1988年のワインをご準備させて頂きました!
バックビンテージのワインは、保存状態が心配なので・・
信頼できる、いつものインポーターの在庫から
和食との相性の良いピノ・ノワールの一本をセレクト!

私は・・
ワインが届いた20日程前から・・今日に向けてワインのお守り(笑)
水平に寝かせて10日間、立てて・・7日間、パニエで3日程
細かな澱も綺麗に寄せることが出来ました(偉っ)!
抜栓の瞬間は・・さすがに緊張、、背中は汗びっしょり
ゆっくりデキャンタージュすると・・優しい香りが・・(ホッ。)
ワインが21年の眠りから目覚めた瞬間です!!

お食事と共に、素敵な一時を過ごして頂きました。

I advance just a little!! 2009.Nov.15
九州の窯元より、私作の蕎麦猪口が30個到着しました!
今回は、地元の曽我梅林の梅の枝を灰にした釉薬。。
想像よりイイ感じに仕上がり・・ホッ(嬉)

毎回、九州の窯元へ出向くのは大変なので・・
実は・・陶芸の工房を敷地内に製作中
”何事もホドホドに”が座右の銘の私ですが・・・・・何か?(笑)

Whenever it rains and・・ 2009.Nov.17
一雨ごとに・・紅葉が色づいて、渓谷は鮮やかなパッチワーク・・
ゆっくりと霧が・・晴れたり霞んだり・・

幻想的な渓谷の彩りは、時を忘れる一時・・

Thuru-thuru-shicoshico!! 2009.Nov.18
今日は・・久しぶりに”うどん打ち”に挑戦。。
目指すは・・ツルツル、シコシコ、モチモチの食感!!
一番の難関は・・”シコシコ”ですかねぇ・・
まだ・・生地を寝かせる時間と温度が決まりません(悩)。。
でも・・今日は一番の打ち上がりっ(嬉)!!
先ずは・・コンシェルジュに味見をして頂き・・ギリギリ合格!

Letter of Invitation!! 2009.Nov.19
ボジョレーヌーヴォー解禁の19日を待って・・
「箱根 時の雫」恒例のボジョレー・カウンドダウンパーティー!!

今年のヌーヴォーは・・
”新樽200%”と揄される・・ブルゴーニュ、ネゴシアンの鬼才
ドミニク・ローラン醸造のボジョレー・ヌーヴォー!(嬉)

ボジョレーならではのガメイ種のコクが際立ち
新樽のスパイシーな味わいは、私も納得のヌーヴォー。。

深夜0時からのイベントでしたが・・・
楽しい一時を過ごさせて頂きましたっ!

What flower will it be? 2009.Nov.25
今年も、八ヶ岳の蕎麦畑の隣で栽培した紫花豆・・
先月収穫した実は10`!、天日干しがようやく終わり
艶やかな紫色の実はホクホクで美味しそう(嬉)

写真は夏に撮影した鮮やかな紫花豆の花、
真っ白い蕎麦の花とのコントラストが見事でした!

Art of the Flame!! 2009.Nov.28
今日は・・Grand Suite"La Romanee"の暖炉の大掃除!
暖炉は防火管理者の私の担当です(笑)

ナラの薪がパチパチと弾ける音もロマンチックですが・・
桜の香が素晴らしいのにも驚きました!

炎を眺めながら、時が過ぎるのも忘れて・・

Hokuhokuno-yakiimo!! 2009.Nov.29
錦秋を彩る・・モミジやケヤキ、ナラやブナの鮮やかな葉は・・
焚いて仕舞うのが惜しいくらいの鮮やかなコントラスト!
風流に落ち葉焚きなんて・・・少しロマンティック。。

でも実は・・「時の雫」恒例の”焼き芋”の日(笑)
今日のお芋は贅沢にも種子島の”蜜芋”
焼くと蜜が染み出る濃厚でホックホックの美味しさ!
落ち葉でじっくり・・じっくり焼くのが一番です。
本日は皆様に”小さい秋”を味わって頂きました!!

Charcoal-fire Roast !! 2009.Dec.2
すっかり・・私のライフワークになってきたコーヒーの炭火焙煎!
今日は・・グァテマラ SHBサンマルコスRA認証と
ルワンダ ブルボン フェアトレードFLO認証ほか二種の生豆が到着!
なかでも・・グァテマラは始めての焙煎なので興味深々(嬉)
炭で焙煎すると・・ふっくらとした煎り上がり!

煎りたてをテストドリップすると、豆の特徴が一番解ります!
今度は・・超難関のブレンドに挑戦してみようかなぁ・・・

First-Lady who arrived !! 2009.Dec.4
漁の期間が二ヶ月間と短い、メスの松葉蟹”せいこ蟹”が到着!
オレンジ色に輝く・・濃厚な内子はこの時期ならではの滋味。。
城崎の知人が、香住の港で吟味して送ってくれたこの蟹
到着しても元気に動き回る姿が・・美味しそうっ(笑)

Precious crimson Jewelry!!2009.Dec.5
今日も・・大間産のマグロが到着致しました!
キメの細かさと、上品な脂が乗ったこの時期ならではの逸品。
お醤油ではなく・・岩塩との相性が抜群!
口に含むと・・フワッと・・・・・(ご想像にお任せいたしますっ)

Precious crimson JewelryU2009.Dec.11
恒例の・・自家製天日干し、一味唐辛子の季節がやって来ました!
天日で乾燥させた鷹の爪から種を取り除く作業は・・ちょっと大変(涙)
カプサイシンが容赦なく手や顔に襲い掛かります。。
あまりにも・・危険な作業なので、いつの間にか私の担当(笑)
でも・・自家製の一味唐辛子は皆様には好評で・・
お土産にお持ち帰りになられるお客様も!!(嬉)
今年も沢山、、沢山仕込まなければ・・・・

Thank you very much!!2009.Dec.13
駿河湾に棲んでらっしゃるそうですが・・
なんとも腰の低いこの海老!”腰折り海老”という名前!(驚)
”ありがとうございました”とお辞儀をしている姿に見えますね。。
この姿・・私達もしっかりと見習わなければ(汗)

凛とした冷たい空気が心地よい今日・・
”年越し蕎麦の会”を開催させて頂きました!
冬至に掛けた柚子切りのお蕎麦は・・
皆様がお風邪など召さない様に・・とのおまじないっ!

「箱根 時の雫」第十三回蕎麦の会

Wonderful this"Huyuno-hana"   2009.Dec.19
一番の冷え込みの今朝・・・・
エントランス池の筍のオブジェには美しい”氷の傘”が!
凛と澄んだ空気に・・
差し込む日の光のコントラストが清々しい・・渓谷の朝!

こんな日は・・立上る湯煙が恋しい季節。。
掛け流しの温泉を、肌にも温かな檜の露天風呂で長湯っ・・
心も体も芯からポカポカに温まります!

Magical power of Citron   2009.Dec.22
冬至の今日は・・柚子湯をお支度させて頂きました!
温泉との相乗効果も有ってか?不思議と体が温まる(嬉)
冬至の今日ならでは!昔の人の知恵に脱帽です。。
柚子の香が辺りにたちこめ・・シアワセ気分◎

皆様がお風邪など召されませんようにっ・・

Happy for your X-mas!! 2009.Dec.24
昨日、ワタシ宛のメール便が到着、ん??・・・「色紙在中」
開けてビックリ!私の似顔絵!!
お客様からのサプライズなクリスマスプレゼントでした!(嬉)
〜私のイメージはやっぱり”お酒”なんですねぇ(汗)〜
素敵なプレゼントにスタッフも大盛り上がり!

(注)実像より・・かなりイケテル感じに描いて頂いておりますっ!

Poca-poca-cocoromade・・♪2009.Dec.26
今日から・・カフェ・メニューが「時の雫」デビュー!
この時期・・心も体も温まる一時・・
シアワセなスイーツは心も1オクターブ上がります〜♪

Secret device!?!   2009.Dec.27
【起】
以前から・・真剣に取り組んでいた焼豚造り(笑)
何故かと云えば・・イベリコ豚の肩ロースに出会ったのがきっかけ!
「この肩ロース、炭で焼いたら美味しいんだろうなぁ・・」
【承】
焼豚と云えば・・吊るしながら炭火で焼くのが一番ですが・・
一番の課題は、、脂が炭に落ちると煙で燻ってしまう事・・
そこで・・脂の受皿を置いたら・・脂が大炎上して大失敗(涙)
【転】
今回は・・”脂を外の受け皿に逃がす”という
発想の転換で生まれた大発明!
一斗缶を改造したプロトタイプが遂に完成致しました。
ベンチレーター装備に、耐熱塗装の豪華な仕上がり(笑)
詳細な構造はもちろん企業秘密ですが・・
僅かな英知を注いだ私の自信作!
【結】
目指すは・・表面カリカリ、中はふっくらの焼き上がりっ!!
結果は如何に??

Dream together to・・ NextYear 2009.Dec.31
大晦日の今日は新年を迎える準備のラストスパート!
年越しのお蕎麦打ちやら・・
一日中走り回って気がつけば、、もうこんな時間・・・

除夜の鐘がを聞きながら・・ホッ。。

2009年もご来館頂いた皆様と楽しく過ごさせて頂いた一年!

2010年も実り多き年でありますように・・・