純白の更科蕎麦に桜の花びらを打ち込みました!

それにしても・・”桜”は私たち日本人には特別な存在
永い冬から開放されたような・・
何だかワクワクする高まる嬉しい気持ちを
桜になぞられて・・
誰もの心が一オクターブ♪上がる不思議な桜

「満開の桜の下で・・お弁当でも広げて食べたいなぁ・・」

そんな風景を想像しながら打たせて頂いたお蕎麦
一足早く・・時の雫でお花見です。
"Sakura"    2010.Mar.24

100年の伝統を刻んだという・・バウムクーヘンが登場!
豊かなバターの風味と”しっとり感”はマイスターの技。。
迫力のバウムクーヘンには・・女子一同もウットリ(笑)
ホワイトチョコレートのフォンデュで皆様にっ!
Of the great"Meister" 2010.Mar.13

北海道の和寒(わっさむ)から・・キャベツが到着!
昨秋に収穫したキャベツを雪の中で貯蔵した”越冬キャベツ”。。
キャベツ自らが・・寒さから身を守るために
でんぷん質を糖化させるので甘味が増すとの事(驚)
シャキシャキの食感と驚きの甘さに思わず
「えっ??・・・美味しいっ!!」
Magical power of Snow!!  2010.Mar.11

ちょっと珍しい”蕾菜”が・・春らしいお料理に彩を添えています!
なんと・・キャベツやブロッコリーの仲間だそうな??
焼いたり熱を加えると、甘味が増すと言う・・私も初体験の野菜!
なるほど!!自然な甘味が広がります(驚)
春の食材が続々と届き始めました!
Spring has comeV !!  2010.Mar.3

冬の日差しが・・ポカポカと暖かな今日
フキノトウを摘みに・・梅干でお世話になっている曽我の梅林へ!
早生は大きく開いてしまって・・昨年より暖かいんですね!

しかし・・夕方箱根に戻ると、、突然の雪!
一瞬の降雪で、うっすらと辺り一面が雪化粧・・初雪でした!
"Spring comes soon・・・・?" 2010.Jun.8

7日の今日は・・皆様に”七草粥”!
ほのかな塩気で・・七草の味わいが引き立つ逸品(驚)

”邪気を払い万病を除く”という願いを込めた古人の知恵に脱帽!
"Wonder of seven herbs" 2010.Jun.7

頌春2010 2010.Jun.1

元旦の今日、麗らかな初日の出と共に・・
暖かな日差しに包まれた新しい2010年が始まりました!

朝から・・慣れない羽織・袴姿で、皆様に屠蘇&ご挨拶っ
皆様の今年一年のご健勝をお祈りして!!

【 かきつばたの刺繍は私の母の力作!・・根気あります(笑) 】

"Poca-Poca Basking" 2010.Jun.2
時折、エントランスに現れては・・・
気持ち良さそうに日向ぼっこをしている、通称”トラ”(笑)
暖かな今日も・・箱根駅伝の喧騒をよそに
悠々と登山鉄道の線路の真ん中で〜まったり♪

今年は「寅年」!ご利益がありますようにっ!!

"L'era della Luce"luminarie!   2010.Jun.10
凛と澄んだ空気の中・・
渓谷の対岸に・・ステンドグラスの塔が浮かび幻想的!

絶景ダイニングでの一時に、彩を添える光の芸術にしばし・・

【彫刻の森美術館 「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」 1975年 】

Sweet "adzuki" soup !?!   2010.Jun.11
鏡開きの今日は・・
年神様へお供えした鏡餅で、皆様にお善哉のお甘味!

鏡開き・・【 新たな門出に際し、心願を祈願して成就を願う 】

今年も”心新たに成長を祈願”して・・私達もお善哉を頂きました!

The day when it was fine・・  2010.Jun.19
今朝も・・近くの乙女峠へ湧水を汲みに!
乙女峠から望む、霊峰富士の雄大さは・・息をのむ程の迫力!
空気が凛と澄んだ朝が絶好の”View Time"
素敵な自然に囲まれております!

【 画像をクリックすると大きくご覧頂けます 】

Challenged a Pickle todey!  2010.Jun.22
この時期、御殿場では・・水田を利用した水掛菜の収穫が最盛期。
特に美味しいのが・・小山町・阿多野産
冷たい富士の伏流水が育むこの時期ならではのご馳走です!
中でも・・柔らかな早生の新芽を摘んだ水菜漬けは絶品。。

今年は・・特に貴重な収穫したての水掛菜を頂いたので
自家製の水菜漬けに初挑戦!
ミネラルをタップリ含んだ塩で、揉み込んで樽に漬けること数日・・
出来上がりが楽しみです(嬉)

Wind it up,and wind it ・・!  2010.Jun.24
お正月の蓬莱飾りの献上昆布で仕込んだ鰊の昆布巻き・・
長さ6メートル、幅25センチを超える北海道尾札部産の
見事で肉厚な献上昆布の出汁は・・
”日本人に生まれてヨカッタ(笑)”という程の奥深い滋味っ!
美味しさはもちろんですが・・皆様の無病息災を願って!

Bud of the Strowberry  2010.Jun.25
コンシェルジュと・・石垣苺でお世話になっている久能山へ!
白い可憐な花は・・なんと!苺の花
花弁の中心が大きく膨らんで、大きな苺の実に成長するんだそう(驚)
毎年伺っていましたが・・
苺を食べるのに夢中(笑)で気が付きませんでした。。。

Black Diamond of the sea!!  2010.Jun.31
佐渡島が故郷のスタッフから・・”島へぎ”を頂きました!!
先日、漁が解禁になったばかりの岩海苔は・・
厳寒の荒波に揉まれた岩海苔の”若芽”を摘んだという”海のダイヤ”!
希少な事もあり・・モチロン私も初体験!!

シコシコの歯障りと、磯の香りが広がり、そのままでも十分に美味ですが
湯に通すと・・鮮やかな透明感溢れる緑色に(驚)!
山葵とお醤油でサッパリと頂くのも大変美味でした!!

One side Silver World!!  2010.Feb.2
昨晩からの降雪で・・今朝は一面の銀世界!
実は・・今回が初雪!”お待たせ致しました”という感じです(嬉)

霧に包まれた幻想的な雪景色の中に響く・・
「ガタン・・ゴトン・・」とゆっくり通り過ぎる登山鉄道
一年ぶりの見事な景色にしばし・・

An ogre forth・・  2010.Feb.3
昨日の雪が残る”節分祭”の今日は、皆様に恵方巻きを!
節分の夜に・・目を閉じて一言も喋らず・・
願い事を思い浮かべながら恵方を向いて食べるそう!
私は、、願い事が多すぎて・・少々時間が掛かりました(笑)

今年は・・豪華版!!”大間本マグロの中落ち”の恵方巻き!
口の中でフワッと融ける、上品な脂がたまりません。。
どうか・・皆様の願いが叶いますようにっ・・

Fragrance of Cognac・・  2010.Feb.7
貴重なスイス・カルマのクーベルチュールを沢山頂きました!
生クリームにゆっくり溶かして・・コニャックで大人の香り。。
何が出来たかはお楽しみですが・・
口の中でフワッと溶ける・・幸せスイーツが完成!

Excellent supporting-role!  2010.Feb.9
活あわびを柔らかにバターソテーした時に・・
ふっくら感はバターが一番ですが・・香が出すぎている感が・・(悩)

そこで出会ったのが・・カルピスのバター!!
カルピス30数本から1ポンドしか作れないという「幻のバター」
生乳そのままの白さと、上品な香に芳醇な味わい・・
良質な乳脂肪だけで丁寧に作られたバターのスッキリした味わいに(驚)
あわびのコク味を引き立てる”名脇役”に出会いました!

Ravine-Train which shines!  2010.Feb.12
早朝から降り出した・・今冬二度目の積雪!
気温が低いので、木々に積もった雪が溶けずに
見事な雪の華が幻想的!!
雪化粧をした渓谷を眺めながら・・温泉なんて贅沢ですねっ(嬉)

エントランス脇をゆっくりと通り過ぎる登山電車の音が
「ガタン・・ゴトン・・」と静かな山々に響く一時・・

Season limitation!!  2010.Feb.14
降りそそぐ・・陽光の輻射熱で”たわわ”に熟した石垣苺!
やっぱり・・チョコフォンデューには
飛び切り甘〜い「あきひめ」意外、私には考えられませんでした(笑)

という事で、、一路・・石垣苺の久能山へ!
(あきれた行動力か?ただ暇なだけなのか?はご想像にっ・・)

ゴディバのチョコでコーティングされた珠玉の逸品は
ジュワァァァ・・と桃のような甘さが広がる”シアワセスイーツ”!

Season limitationU!!  2010.Feb.19
料理長の故郷・・北海道から”活バフンウニ”が航空便で到着!
活ウニは初夏が旬のイメージでしたが・・
厳寒のこの季節ならでは・・予期せぬご馳走の滋味は??

黄金色に輝く、濃厚で締まった身の凝縮感に・・(驚)

Of the plateau ・・・  2010.Feb.20
今日は・・昨秋にお蕎麦を栽培した八ヶ岳の畑へ!
深い雪に覆われた大地と、峰々のコントラスト・・
凛と澄んだ空気に眩しい陽光・・清々しい高原の朝!
畑を横切る一筋の足跡は・・タヌキでしょうか?
小枝には野鳥の”イカル”の姿も・・
雪解けが待ち遠しいのは私も一緒です!

I am in a bad mood・・・  2010.Feb.23
長旅でお疲れの事と存知ますが・・ちょっとご機嫌悪そう(笑)
城崎の知人より、香住港に水揚げされた松葉蟹が届きました!!

脱皮して間もない若松葉は殻が透き通る”いぶし銀”の見事な輝き!
日本海の滋味を・・本日限定のサプライズで皆様に!!

Japanese tradition・・・  2010.Feb.25
数年前・・スタッフの知人から贈って頂いた”吊るし雛”
艶やかな錦の彩りが見事な・・日本の伝統を感じる逸品です!

湯殿「四季の湯座敷」へお出掛け頂くと出逢えます!!

Spring has come!!  2010.Feb.27
今日は・・自家菜園でブロッコリーの収穫(嬉)
ここ数日の暖かさと・・恵みの雨で急に大きく成長(驚)!!
一歩一歩・・ゆっくりと近づく”春の足音”を実感できる
自家菜園は私の貴重な経験でもあります!

Spring has comeU !!  2010.Mar.1
”三寒四温”を繰り返しながら・・春はすぐそこ!
露天風呂で、まったり・・長湯を愉しむのには絶好の季節!
掛け流しの温泉を存分にご堪能下さいませ!

moment of the strain・・  2010.Mar.2
今日、到着した豆生は・・インドネシア・スマトラ島のマンデリン
早速、炭火で焙煎するや・・難しっ!!
天日干しされた”サンドライ”の豆は・・乾燥が均一では無い様子(悩)

でも・・ゆっくり時間を掛けて焙煎することで・・何とか克服!
次回は・・ダブル焙煎に挑戦してみますか!!

Spring has comeW !!  2010.Mar.7
箱根仙石原のスタッフが野生のクレソンを摘んで来てくれました!
冷涼な水辺を好むクレソンは・・仙石原ならでは!

水芥子(みずからし)と言われるだけに・・ホロ苦い旬味(嬉)

New sailing of the Spring! 2010.Mar.8
素敵なカフェレストラン「ボンマルシェ」がオープン!
実は・・スタッフが独立して開いたカフェレストラン!
ラグジュアリーな空間でお昼の一時を・・・
お天気の良い日には・・外のテラスがおすすめです。。

小田原厚木道路が国道一号線に合流してすぐ左側
箱根へお越しの際には是非お立ち寄り下さい!

Cafe-restaurant BonMarches
Today's cleaning charge?!? 2010.Mar.10

伊豆の川津から”もくず蟹”が届くと・・もう春の訪れ!
(昨日は・・大雪で、一面の雪景色でしたが・・)
今回は25センチを越える大きな♂っ(驚)
それにしても見事な爪の毛は・・まるでハンディモップ(笑)
掃除する風にも見えませんが・・
何かきっと理由があるはず・・今度じっくりと観察してみます!!

Spring has comeX !!  2010.Mar.15
近頃・・すっかり見掛けなくなって仕舞いましたが・・
ポカポカ陽気の今日、日頃お世話になっつている
小田原の曽我梅林で・・恒例の土筆摘み!

摘んだ土筆は・・宿に戻って”袴取り”で悪戦苦闘。。
今日のお料理で皆様にっ!

Spring has come!come !!  2010.Mar.16
待ちに待った・・江戸前の青柳が到着(嬉)
今日は・・魚沼産コシヒカリの炊き込みご飯にっ(嬉)
お刺身で頂きたかった新鮮な青柳は・・
炊き込むと・・なんとも上品で控えめなコク味(嬉)
日本人に生まれてヨカッタ(笑)という瞬間!!
やっぱり春です!!

Spring has comeY!  2010.Mar.18
この可愛いお魚の名前は・・「ひいらぎ」
その様が・・柊の葉に似ているので、そう呼ばれているそう
春になると沿岸に寄って網に掛かる・・
実は・・非常に美味な小魚!
「ひいらぎ」の干物が出始めると”春”の訪れ!
こちらも・・富山湾から届いた、生の蛍イカ!
さすがに・・綺麗な透明感!
いったい・・どこが光るのか?じっくり観察っ!(笑)
春の旬味のホタルイカ、私の大好物です!!
Spring has comeZ!  2010.Mar.20

今年も・・福島へ帰省していたスタッフが
フキノトウを大きな箱に、沢山摘んでご帰還!!(嬉)
箱根周辺は、1月が旬でしたが・・福島は今が旬だそう。。
フキノトウは天麩羅でお塩が一番!

揚げたてのアツアツを楽しめるのは、ダイニングの真骨頂!
思い掛けない旬の便りは・・皆様にも大好評でした。

"Galapagos-coffee"   2010.Mar.21
今日は・・待ちに待った”ガラパゴス産”の生豆の炭火焙煎!
通常のコーヒーチェリーには
2粒の種子(豆)が向かい合わせに入っていますが・・
このピーベリーと呼ばれる貴重なコーヒー豆は・・
稀に枝先の実に、丸い種子が一粒だけ入っているという貴重品!
さすがに・・見慣れたコーヒー豆より真丸ですね!!

炭の火加減も入念に調整して・・かなり緊張気味(笑)

繊細な味わいと香り・・唇に纏わり付くコク!
今までのコーヒーの中でも傑出した味わいに・・感激。。

Spring has come[!  2010.Mar.23
今日は・・栽培している椎茸の収穫(嬉)
裏山の日陰に立て掛けたナラの原木には・・立派な椎茸が沢山!

そう・・椎茸も自家栽培!”Food mileage=0”のご馳走!
香と肉厚な食感が違います!

Japanese"Art Deco"    2010.Mar.27
一年ほど前からお願いしていた・・
箱根細工の蕎麦打ち麺棒が遂に完成致しました!(嬉)
槐(えんじゅ)、ミズキ、黒い細い線は・・貴重な”神代(埋もれ木)の桂”
伝統工芸士の技の結晶は・・まさに”アール・デコ”!!

(匠)「難しくて、途中で断ろうかと思ったんだけどねぇ・・」との談
貫禄の作品は文句無しの殿堂入りです!

Snow of the Spring・・ 2010.Mar.30
昨日の思い掛けない”春の雪”で、渓谷は純白の雪景色!
早朝・・箱根バラの新芽には幻想的な氷柱

暖かな春の日差しで、一面の銀世界に一瞬で幕が降りる
うたかたの・・春の雪

三寒四温・・春はすぐそこまで来ています!!