特殊な極細繊維を三次元に編んだ新素材・・・美しいですね!
実はこれ・・高反発のマットレス素材(驚)
「airweav:エアーウイーブ」の名も、”空気を編む”という由来から・・
まるで、空気の中で眠るような快眠を誘う・・”まさに日本の技”です!!

ANAのファーストクラスやオリンピック選手
FIFAワールドカップの南アフリカ大会でも選手に愛用さているそう!
当館でも、【GranSuite605 : La Romanee】で採用させて頂く事になりました。

湯浴みと共に・・日頃のお疲れを芯からほぐして・・
野鳥の鳴き声で静かに目覚める朝を、きっとご体験頂けます!!


Japanese Technology!! 2010.Jun.24

今年も安曇野の「わさび農場」から、山葵の花が届きました!
希少な花は・・雪解け水が育む”この時期限定の味”
爽やか辛さが口に広がります(嬉)
可憐な白い花を胡麻油でカラッと揚げて・・お塩で!
Wasabia japonica!!  2010.Apr.10

今年も山形から届いた・・今では珍しい”カタクリの花”
水に晒すと、その様はまるで水中花(綺)

このカタクリの花、炊き込みご飯にすると
優しい・・・春の香の逸品に大変身!!
Aqua Forest!!    2010.Apr.1

Brightness of the pearl  2010.Apr.2
お部屋のコスメティックのラインが
”ミキモト”にグレードアップ致しました!!
真珠から生まれたような、純白の優しい肌ざわりと・・
気品あふれるフレグランスは大人の香・・

至福の一時を演出する・・極上コスメです!!

Second dining "Cuisine"  2010.Apr.3
春を待ってか・・野鳥達も頻繁に訪れるようになりました!
お昼には・・”シジュウカラ”がペアで仲良くお食事!
”アラフォー”の私には・・何故か名前に親近感っ(笑)
こちらは・・”201−Nid”に、ご滞在中の”ヤマガラご夫妻”
巣造りの準備に追われて・・大忙し!!
元気なヒナが巣立つ日が・・待ち遠しくなりますネ!

"Easter's Egge-Art"!!  2010.Apr.4
当館のネイルアーティスト作
スワロやパールストーンで・・手加減無しに彩られた(笑)
”イースターエッグ キャンドル”!!
火を灯すのが惜しい・・Egge-Artの完成です。

It's totally an insect!!  2010.Apr.8
山は昨晩の降雪でうっすら雪化粧(驚)!4月なんですが・・・・
暖かな春の日差しでも・・風はさすがにひんやり

今朝は・・スタッフと渓流で”山女(ヤマメ)”釣り(嬉)
昆虫を模した毛鉤で、久しぶりのフライフィッシング!

〜 ”山桜満開の渓流”での一時・・癒されます 〜

「時の雫」の”桜の間伐材”で私がスモークっ!!

"White jewelry" of sea!!  2010.Apr.9
富山湾の”春の風物詩”・・
今月解禁になったばかりの、白海老が到着致しました!
輝く白さは・・まさに”海の白い宝石”です。。

この小さな海老の・・殻を一つ一つ丁寧に剥くと・・
”トロッ”とした甘味が口に広がるご馳走に!

Honey of cherry blossoms  2010.Apr.11
ここ数日の暖かさで・・エントランスの時雫桜も八分咲き!
小枝には花の蜜が大好物の・・メジロ!

渓谷の対岸にも山桜があちらこちらと・・
枝垂れ桜は・・まだ三分咲き
新緑との見事なコントラスト・・もう暫く楽しめます!

"Red jewelry" of sea!!  2010.Apr.19
今年も・・由比港の網元「昭和丸」から嬉しい知らせ!
「今朝の漁でさくら海老が獲れたからね!」
解禁以来・・海が時化て、今朝が初漁との話。
待ちに待ってた私は・・一路、静岡の由比港へ!!
今朝、水揚げされたばかりの生の桜海老は・・
身もプリプリ、驚きの口に広がる甘さは・・”赤い宝石”

今年の桜は・・この所の寒さで今が五分咲〜満開!
”桜とさくら”のコントラストで一献・・風流です!!

Heayo・・・Heayo・・・ 2010.Apr.24
ここ数日の寒さで・・桜もすっかり足踏み状態!
ヒヨドリも心なしか寒そうです。。
”ヒーヨ ヒーヨ”の鳴き声が渓谷に響く春・・
枝垂れ桜や・・もう一足遅れて八重桜と、もう暫く桜が楽しめそうです!

We will challenge it!! 2010.Apr.27
”さくら海老”で握った・・わずか15ミリのお寿司!!
シャリは、豪華にも・・魚沼産のコシヒカリが”一粒”(笑)

極小さくら海老で握った・・料理長の苦心作ですが・・
肝心のお味は、小すぎて解りませんでした!(笑)
時の雫は・・Let's Challenge!!

Dazzling brightness!! 2010.Apr.30
箱根仙石原のスタッフが野蒜(のびる)を沢山摘んで来てくれました!
昨年より二週間は遅い登場・・野草は気候に敏感ですね!
”お待たせ致しました”と言わんばかりの・・この輝き!!

胃腸を丈夫にして、体を温めてくれる効果があると云う野蒜
カラッと胡麻油で揚げた甘味は・・
言葉では表現できない”美味”・・春のご馳走です!

Dazzling brightness!! 2010.May.1
五月晴れの今日は・・自家農園でキャベツと絹さやの収穫(嬉)
今年は寒い日が続いたので・・キャベツは少し玉が小ぶり・・
絹さやは・・遅霜が降りたせいで三割程度の収穫。。
野菜は正直・・
言葉に出来ない大きな力を感じました!

農園の脇には、ヨモギの新芽!
早速、摘んで・・
更科蕎麦にヨモギを打ち込んだお蕎麦を皆様に!!

Dazzling brightness!! 2010.May.2
「夏も近づく八十八夜・・・♪」
立春から八十八日目の今日・・富士麓の茶園に出掛けて参りました!
茶園には一面の艶やかな新芽!
少しだけ摘ませて頂いた新芽は・・ダイニングで天麩羅にっ!
さすがに・・皆様にも大好評でした(嬉)

香豊かな新茶と共に「八十八夜」を楽しんで頂きました!

Honey bee
2010.May.3
今日は・・日頃お世話になっている養蜂園へ!
今朝、採蜜したばかりの”れんげ蜜”を分けて頂きました。

ミツバチは、規則正しい六角形の巣に蜜を蓄え
羽で風を送って水分を飛ばして濃度を上げるそう(驚)
貯蜜が終わると、蜜蝋で蓋をして完成です!
苦労して集めた蜜を頂いて仕舞うのは・・申し訳無いですね。。

蜜蜂が留守の間に・・こっそり写真を撮らせて頂きました!
私もミツバチ飼いたいなぁ・・・(本気)

採れたてのハチミツは・・朝食の自家製ヨーグルトにっ!
Fragrance of ・・・Iris!! 2010.May.5

端午の節句の今日・・皆様に菖蒲湯をお支度させて頂きました!

敷地内から湧出する効能豊かな源泉と共に・・
雅やかな菖蒲の香と、桧の香に包まれた
至福の一時をお過ごし頂きます!!

Dance!・・・Dance?! 2010.May.6
料理長の故郷の北海道留萌から”水蛸”が到着しました。
柔らかくて甘い食感は・・”レアに浜茹で”された水蛸ならでは!
ほのかな海の塩味が、蛸の甘さを引き立てる・・
思わず小躍りしてしまう?逸品(笑)
今日は・・皆様に明石焼きでお楽しみ頂きました!

( 留萌小平町の陶芸家の作品・・かわいいです! )

Dazzling brightness!! 2010.May.8
新緑が眩しい今日・・地元の山野草で”摘み草料理”
箱根仙石原のスタッフが摘んできてくれた
山菜の女王と呼ばれる貴重な”こしあぶら”を筆頭に・・
タケノコは裏山の竹林で私が掘って来ました!

たらの芽、こごみ、やまうど、わらび、三つ葉
水ふき、みょうがたけ、よもぎ、
新茶の芽、自家栽培の椎茸、桑の実酒と・・13種!

箱根の”春の香り”を存分に堪能して頂きました!

摘草の膳 20100508

The Mother's Day! 2010.May.9
私作・・真紅のカーネーションで、オープンハートのリース!

【 Open Heart:オープンハート 】
どんなことも包み隠さず・・心を開いて話ができる事だそう。。
そう言えば・・親孝行してないなぁ。。。。(汗)

私は、販売を始めてから僅か一年で、200個を超えた
当館の隠れた人気商品!?!
”そば殻の枕”をプレゼントする事に致しました(偉っ)!

箱根時の雫 そば枕工房(PDF)

Silent Symphony 2010.May.16
眩しい新緑の小枝が動くと・・そこには野鳥の姿
「時の雫」の森にはたくさんの野鳥達が暮らしています。

こちらの様子を伺っているのはエナガでしょうか?
コゲラは幹を素早く動いて虫を探しています・・

野鳥の声で静かに目覚める朝・・・
ここには静かな時が流れています
Singer of Forest!! 2010.May.21

「時の雫」交響楽団
「デデッポッポー」・・キジバトが
セカンドダイニング”Cuisine”でお食事中!
その鳴き声は・・
8分の9拍子、付点4分音符=約72のテンポだそう?!?
ん・・??難しい話になりそうな気配(笑)
Bright phoenix!! 2010.May.23

植樹祭で、天皇・皇后両陛下が箱根を訪れていらっしゃいます。
隣接する別館のロビーには・・
皇后様の御成婚時の一対と先代より伝わる
鳳凰の刺繍が施された見事な丸帯を設えられた
屏風が大切に飾られています。
大浴場のご利用で、別館を訪れた際には是非ご覧下さい!

Present from the Sea!! 2010.May.25

三陸産の新鮮な活きアワビで・・今日は炊込みご飯!
南魚沼産のコシヒカリと共に
楽釜でふっくらと炊き上げて・・蒸らします
仕上げには、木の芽を添えて・・・ほのかな香り

この・・柔らかなフカフカのアワビの炊き込み
”お刺身で”頂きたいなぁ・・と一瞬よぎりましたが・・
私の記憶には無い美味しさの逸品に!!!
Sweet・・・Honey-moon!! 2010.May.27

小田原城址の報徳二宮神社と、ブライダルのコラボレーションを
させて頂く運びとなりました!

新婚旅行や、親族のお顔合わせなどで
皆様に「時の雫」をご利用頂く機会も増えいる昨今
大変嬉しいコラボレーションです!!

私たちも身が引き締まる思いで・・
”晴れの舞台”のお手伝いをさせて頂きます。

「お二人り婚にお薦めの、箱根の隠れ宿が・・・」
Sweet・・・Vegetables!! 2010.Jun.09

料理長が故郷の北海道留萌に一年ぶりの里帰り。
今日は・・美瑛の新鮮な野菜達をたくさん抱えて登場です!

美瑛の”パッチワークの丘”と呼ばれる幻想的な景色・・
実は・・同じ場所で同じ作物を続けて栽培しない
土地が痩せないように・・過分な肥料を使わないように・・
区画ごとに転作を行うという”英知”からの必然だったんですね!!!

さすがに・・アスパラもトマトも土の匂い・・(驚)

皆様に”遥か美瑛の土の匂い”を楽しんで頂きましたっ!!
Singing now!! 2010.Jun.12

”Cuisine”のミカンに寄って来たメジロ!!美しいですね!!

そう言えば・・昔、使っていた集音マイクと
サウンド編集のアプリケーションが何処かに有ったハズ・・
という事で・・今朝は野鳥達の囀りの録音に挑戦!

マイクの感度が良すぎて・・遠くの音も拾って仕舞いますが・・(困)
苦労の甲斐も有ってか・・無事に録音終了!
私には・・誰の鳴き声かは解りませんが・・綺麗な歌声!!

♪ クリックするとお楽しみ頂けます ♪
""Fier-fly of the Ravine"" 2010.Jun.17

今年も・・北海道留萌の天売島より、大きなツブ貝が航空便で到着!
お刺身で頂くと・・アワビを超える”甘さとコク味”(嬉)

「天売島の周辺は海水の塩分が濃いから、ウニでも貝でも甘いんだ!」
と・・漁師さんから伺って、私も納得っ!
日本海の荒波が育む・・ご当地ならではの素材に感謝!!
Present from the Sea!! 2010.Jun.14

今年も待望の”ホタル”の季節が訪れて参りました!
当館より少し散策した渓谷に舞う幻想的な光景は
この時期限定の風物詩です!
今年は例年よりも少し遅いスタートですが・・
しばらくはこの幻想的な光景が楽しめそう!
ご覧頂いた皆様からも大好評(嬉)
散策をかねて・・ホタル狩りにお出掛けになりませんか?

( 画像をクリックすると力作の画像をご覧いただけます! )
Happy Birthday to・・・ 2010.Jun.23

「箱根 時の雫」は今日で、四年目の誕生日を迎えさせて頂きました!
ご来館を頂いた皆様にお育て頂きながら・・
節目の今日を無事に迎えさせて頂く運びとなりました。

2006年6月23日・・
「静寂と豊饒・・」この数行のコピーだけを頼りに
産声を上げた僅か8室の「箱根 時の雫」・・

私達、コンシェルジュが奏でる”サイレント・シンフォニー”は・・
ご来館を頂いた皆様が”心も体も解き放ち”
心からゆっくりと、お寛ぎ頂くための序章でありたい!
このコピーに負けないように・・
”皆様に必要とされる宿になりたい”を心に抱いて
私達”Team 時の雫”は
新たなスタートをさせて頂きました!