Bonne Annee! !    2012・Jan.-1
2012年のお年賀の盃・・その銘は「観月(かんげつ)」

大きな平盃に酒を酌み・・月を映して飲み乾す・・

そんな情景を浮かべて・・

伊羅保釉の平盃を作家さんに作って頂きました。

2012年は幸多き年でございますように・・
Happiness all of you・・  2012・Jan.-11

粉雪が舞う鏡開きの今日・・
皆様にお供え餅でお善哉を!
鏡は・・円満を、開くは末広がりの願いを込めて・・

今年の蓬莱飾りの伊勢海老は・・40cmを超える大迫力!!
実はこの蓬莱飾り・・私の苦心の作!
皆様に記念写真をたくさん撮って頂きました(嬉)
Mellow Aroma・・!!  2012・Jan.-12

今日のコーヒー豆の炭火直火焙煎は・・
ブラジル産セーハ・ダス・トレス・バハス農園の生豆!
イエロー・ブルボン種の焙煎は初体験なので・・少し緊張。。(笑)

焙煎が始まると・・今までに無い甘い香りが辺りに広がります!!

香り豊かなスッキリとした味わいは・・爽やかな朝に♪♪

コーヒー炭火焙煎履歴(PDF)

 コーヒー炭火焙煎動画
・・an Angel descended from heaven・・ 

明日を大寒に控えた今日・・昨晩からの降雪で一面の銀世界!
本格的な雪は今年初めてでしたが・・30p程の大雪となりました!

全てが雪に吸い込まれて・・幻想的な無音の時が流れる・・

雪かきに大忙しで、、シャッターチャンスを逃して仕舞いましたました(涙)
昨年の景色ですが、「時の雫」からの雪景色・・絶景です!!
雪の箱根登山鉄道
40years ago and・・・  2012・Jan.-24

・・息を止めて
小さな・・小さな檜の升に
丁寧に・・丁寧に盛り付ける繊細な技。

「時の雫」では、40年熟成されたワインビネガーで酢飯を切ります。

赤のメルロー種が醸す・・程好い酸味と甘味は格別!

和食とフレンチがマリアージュした一品です。
Bee Keeper・・・・  2012・Feb-1

八ヶ岳の蕎麦畑の脇で、昨秋収穫した花豆を・・

今日は・・ハチミツでコトコト♪ふっくらと炊きあげました!

夏の開花の時期には・・鮮やかな花にミツバチや蝶が訪れます!

今、八ヶ岳の畑は深い雪の下・・・
40years ago and・・・Ogre  2012・Feb-3

ポルチーニ茸でご飯を炊いて・・
40年熟成の赤のワインビネガーで酢飯を切ります・・
黒トリュフ・ズッキーニ・海老・玉子をお海苔で巻いて

そう・・「時の雫」の恵方巻きが完成です♪♪

今年の恵方は”北北西”・・皆様に楽しんで頂きました!
Salt with・・・Love  2012・Feb-4

冷たい富士山の伏流水が育む・・御殿場名産の水掛菜を
今年も・・酒樽で水菜漬けに!

”旬が短い”・・この貴重な水掛菜は
ミネラル豊富な粗塩でギュッと漬けると・・
愛情タップリ♪
日本人に生まれてヨカッタ・・・と実感するご馳走が完成します!
Spring has come!!  2012・Feb-7

小田原から”春”の便り・・”ふきのとう”が届きました!
実は昨年より二週間近くも遅いこの便り・・
やっぱり今年は寒いんだなぁ・・・

ふきのとうは天麩羅が一番!!
皆様に”一足早い春”を楽しんで頂きました♪♪

Limelight・・・・・  2012・Feb-18
早朝の淡雪が残る、長い隋道を抜けると・・

眼前に広がる薄暮

凛と澄んだ空気は・・

盤に張られた水の様かと・・

静かに・・深く・・

深呼吸をして
・・truffle and marriage・・・  2012・Feb-25

オリーブの柄に・・波形の特殊な鋼
見慣れないこの調理道具は
遥かフランスから取り寄せた・・トリュフ専用のスライサー!!

何故か・・このスライサーで薄く削ると
不思議と今までには経験した事が無い・・芳醇な香り(驚)
世界中の人々が魅了される理由がやっと解りました!

サーロインのグリエに・・ボルドレーズのマリアージュ♪
Spring has come??  2012・Mar-3

【三寒四温】

暖かな日と・・淡雪が舞う日を
幾度と繰り返しながら・・ようやく春がやって来る。

待ち遠しのは皆一緒

でも・・春はすぐそこに。
"Sakura" 2012  2012・Mar-8

純白の更科粉に・・桜の花びらを打ち込んだ”桜切り”
一年ぶりに・・打たせて頂きました。

二回目の蕎麦打ちで・・ようやく打ち上がった”桜切り”

”小さな春”を楽しんで頂きました!
Never・・give up!  2012・Mar-10

淡く・・琥珀色に・・澄んだ・・

秘伝の蕎麦汁がついに完成致しました(祝)!

昆布と塩だけではナカナカ味が纏まらず・・

悩んだ末・・完成まで二年も掛かって仕舞った超大作(笑)

・・・皆様からの評判も上々で・・(嬉)

さて・・お味は如何でしょうか??
Convivialite!!  2012.3.11

薄暮のダイニングに・・キャンドルが灯る

優しくテーブルを照らす静かな一時・・


美味しい食事は人を元気にすると信じて・・

美味しい食事は人を優しくする信じて・・

美味しい食事は人を幸せにすると信じて・・


私達コンシェルジュの精一杯の笑顔で

Convivialite

そう・・”食卓を囲む一期一会”というこの言葉は

この一年間、私達が真剣に向き合ってきた答えなのかもしれない

私達にはこれしか出来ない。

・・でも、誰にも負けられない。

絆をしっかりと繋ぐために、私達に出来る事を・・これからも。
Spring has come!! 2012-3-14

今年も・・安曇野からワサビの花が届きました!!
わずかな旬の・・貴重なご馳走です(嬉)

このお花・・カラット天麩羅にして♪♪
”大人の苦味”を皆様に楽しんで頂きました!
Spring Harvest♪♪  2012-3-22

今日は・・裏山で栽培している原木椎茸の収穫(嬉)
不思議と・・朝見ると一回り大きく成長しています
朝、夕と二回も見てるのに・・・
いったい・・いつ大きくなってるのかしら・・と???

昨春は色々な事が重なって・・
気付いた時には、椎茸は収穫の時期を過ぎて朽ちていました。

今年は育ってくれるかなぁ・・・??

心配をよそに・・今年も元気な椎茸が育ちました(嬉)

椎茸から元気をもらった自分・・。