2012-Hortensa
ローストビーフを焼かせて頂きました♪♪

庭で摘んだローズマリーに岩塩とコショウ・・

じっくりと・・じっくりと・・じっくりと・・

焼き上がりにドキドキしながら・・一時間半

鮮やかな焼き上がりに・・・ホッ。。

自家菜園で収穫した玉葱のグレイビーソースを添えて・・・・♪♪
2012.06.08'・・・Roastbeef

空が突然暗くなり、時雨・・

遠雷・・

そう・・二十四の季節を五感で感じ取る。

自家菜園が収穫を迎えております♪

絹さや♪空豆♪エシャレット♪玉葱♪キャベツ♪・・

お料理にも登場して皆様にも大好評♪♪

少しづつですが・・私達の手で。
2012.05.29'・・・Harvest

暖かな日差しで欄が開花しました!

この金稜辺(キンリョウヘン)は”ニホンミツバチ”が大好きな花!

ミツバチ欄とも呼ばれているシンビジュウムの仲間です。

心配していましたが見事に開花して・・ホッ。。

これでミツバチが待ち箱に来てくれるかな・・ぁ。。

まさに・・”人事を尽くして天命を待つ”(汗)
2012.05.14'・・・Bee-kepper

ご滞在中のお客様が・・5月1日のお誕生日と伺いました♪

5月1日といえば・・八十八夜!

早速、、八十八夜の新茶を石臼で挽いて・・

お祝いに・・更科蕎麦の”抹茶切り”を打たせて頂きました♪♪

桜の花びら・・蓬(よもぎ)・・桜海老・・

十割蕎麦だけじゃ無くて・・いろいろなお蕎麦も打たせて頂いております♪

何だか・・お蕎麦屋さんみたいですね(笑)

なんと明日は・・鮑(アワビ)を打ち込んだ”あわび切り”

さて・・上手に打てますか??緊張してます(汗)
2012.05.09'・・・Wakaba

窓を開けると、渓谷を渡る・・澄んだ心地良い風。

若葉の香りは・・「薫風自南来」

どんなエアコンもこの風には敵いませんね・・

そう・・大きく窓を開けて、二十四節季を五感で感じる。

端午の節句の今日は・・菖蒲湯を皆様に♪♪
2012.05.05'・・・Wakaba

若葉を透かして差し込む・・・逆光線

鮮やかに・・艶やかに・・

日差しを優しく遮り・・風に揺れる。

”  香る風・・・南より来たる ”

「時の雫」が美しい緑に包まれる季節の到来です。

2012-Wakaba
八十八夜の今日は・・
日頃お世話になっている富士の茶園に♪

「一枝二葉」・・丁寧に摘み取られた生葉は

優しく蒸されて揉まれ、荒茶となって行きます。

今日はこの新茶の若芽を天麩羅で皆様にっ!!

香り豊かな鮮緑の新茶と共に・・
2012.05.01'・・・Wakaba

五月晴れの若葉を突き抜ける・・

手書き本染めで描かれた・・荘厳な武者絵織の幟旗

宮ノ下温泉は・・

かの、太閤秀吉が温泉で戦いの傷を癒したと伝わるゆかりの地。

騎馬姿の雄姿が描かれた大作です。
Wakaba 2012

エントランスの枝垂れ桜が満開を迎えました。

水面に姿を映し・・妖艶に咲き誇る。

一昨年ぶりのライトアップ!!

もちろんLEDです♪♪
Spring has come!! 2012-4-15


今年も「時の雫」のさくらが満開に花開きました

寒さと暖かさを繰り返す・・その時節を肌で感じて・・

「三寒四温」と表現した日本人の艶やかな感性。

儚く、美しく舞い散る花びらの様は”花吹雪”・・と

今年も艶やかに咲き誇る桜・・

桜に元気をもらって・・一歩前に
ニホンミツバチの”待箱”を高台に設置致しました!

気温が9℃を超え始めると・・

ミツバチ達は女王蜂と共に新しい住処を探し始めます。

気に入って移り住んでくれるかなぁ・・・・?

「時の雫」のRoom101(Roche)

総杉造りの三階メゾネットタイプのスイートです(笑)

( お部屋の様子はこちらから♪ )

分蜂した群れが入居してくれたら・・

晴れて私も、、Bee-keeper(養蜂家)♪♪

ミツバチと暮らす生活・・さて、、実現しますか??
Spring has come!! 2012-4-15

今日は・・筍をダッジオーブンで豪快にロースト♪

真っ赤に燻ゆる薪の熾火(おきび)で

ゆっくりと・・ゆっくりと・・時間を掛けて・・・・

新鮮な朝掘りの筍の甘味を引き出します。

木の芽塩を添えて皆様とっ!!
↑  ↑  ↑
(モチロン私も頂きます〜♪♪)
Spring has come!! 2012-4-14

今年も由比の網本「昭和丸」から、桜海老が到着致しました!
桜海老漁の解禁は4月1日でしたが・・
天候の影響で・・今日ようやく届きました。

新鮮な桜海老は・・まさに”赤いダイヤ”!!
口の中に広がる・・ほのかな甘味は絶品です(嬉)

一足早い春の滋味を皆様にっ♪♪
Spring has come!! 2012-4-5

早朝からスタッフと奥湯河原の渓流で山女(ヤマメ)釣り♪
モチロン・・これも立派なお仕事(笑)
今日は・・結果出すまで帰れないしなぁ・・・・(汗)

でも、、釣果は堂々の15匹!

敷地内の桜の間伐材でスモークして・・皆様に(嬉)
Spring has come!! 2012-4-4

筍・・菜の花・・蕾菜・・ごごみ・・たらの芽・・
みずみずしい春の香りが
一足早く・・続々と到着しております♪♪

春が待ち遠しいのは皆いっしょですね♪
Spring has come!! 2012-4-1

2012-Sakura
鮮やかな虹色に山々が彩られる季節・・

山々を包に込む霧が・・刻々とその表情を変える。

頬に触れる風は・・若葉の香り?

マイナスイオンをタップリ含んだミストを深呼吸して。

そう、心も身体も・・・OFF
2012.06.09'・・・Harvest

梅雨の語源は・・”梅の実が熟す時節の恵みの雨”

今年も20年来お世話になっている
小田原曽我梅林で収穫のお手伝いをさせて頂きました。

梅酒や梅干でお料理に登場しています♪♪
2012.06.26'・・・Illumination

今年も渓谷にホタルの姿
優しく静かに舞うイルミネーションは求愛行動だそう・・・