2013- 頌春
May the Year2013 be excellent and totall awesome!!
Bonne anne!! 2013  2013-1-11

鏡開きの今日・・

蓬莱飾りのお供え餅で、”お善哉”を♪♪

皆様が一年・・

無病息災でお過ごし頂けますようにとの願いを込めて!!

毎年恒例の「箱根 七福神巡り」に出掛けて参りました!

今年も幸多き一年を過ごせます様に・・。

■ 箱根七福神巡り ■
Bonne anne! 2013  2013-1-7

君がため春の野に出て若菜(七草)摘む
わが衣手に雪はふりつつ

平安時代の昔から、七草粥で邪気を払い
無病息災を願う風習が有ったんですね!
雪の中・・七草を摘んだ光孝天皇の”君”とは
きっと・・素敵な姫君だったんでしょうね!

七草の今日は・・皆様に七草粥を!
Bonne anne!!! 2013  2013-1-26

板前さんに・・箱根神社の撤饌で松前漬を作って頂きました!

子持ち昆布・金時人参・スルメ&愛情タップリ♪♪

箱根神社のご利益に肖って・・
Bonne anne!!!! 2013  2013-1-27

今日は・・コンシェルジュと静岡の久能山へ!

お目当ては・・もちろん石垣苺の「かなみひめ」!

新種の大粒の苺で・・口の中に甘い果汁が広がる逸品!

用宗の港で生しらすも忘れずにっ(笑)

乙女峠で振り返ると・・

凛と清んだ空気の中・・静かに夜の帳が降りる
Spring has come! 2013  2013-2-01

鮮やかな”湘南野菜”が登場致しました!

生で試食して・・その甘さにビックリ!!

紫大根、紅かぶ、黄人参・・

栄養も愛情も満点の野菜達です♪♪
今日は少し寒さが和らぎましたが・・まだまだ寒い日が続きますね。

でも・・早くも春の便りの”ふきのとう”が届きました♪♪

カラっと天麩羅にして・・一塩。

爽やかな苦味が皆様に大好評でした♪
Spring has come!! 2013  2013-2-02

節分の今日は・・

40年熟成をしたワインビネガーで寿司飯を切って、
ポルチーニ茸を打ち込んだ自家製生パスタ、
オマール海老、トリュフ、ズッキーニ、パプリカ、卵焼き・・

「恵方巻きなんて・・絶対に出て来ないと思ってた」
・・とお客様は大爆笑(汗)

楽しい一時を過ごして頂きました♪♪
Spring has come!!! 2013  2013-2-06

小田原の魚屋さんから・・
「早川港で活き槍イカが水揚げされたよ!」との一報!
夕方、お迎えに行って参りました!

元気なお蔭で、車の中は水浸し(涙)。。
水槽で元気に泳ぐ姿に・・ダイニングでも大盛り上がり!!
お刺身にすると・・透き通ったプリプリの食感♪♪

 槍イカはゲソ(足)がとっても美味っ!
でも・・こちらは私がっ(笑)
Spring has come!!!! 2013  2013-2-10

今日は連泊でご滞在のお客様が殆ど!(嬉)

石臼で挽いた国産小麦で”うどん”を打たせて頂きました♪♪

絹のような舌触りと強いコシ!

口に含むと小麦の強い香りが広がります。

昆布と塩、白醤油で仕込んだ・・透明な汁で皆様にっ!
Spring has come!!!!! 2013  2013-2-16

今日は一路・・長野県の安曇野へ

お目当ては・・旬の短い貴重な”わさびの花”

口の中に広がる早春の香りは・・まさに絶品!

北アルプスの雪解け水が育むご馳走です。
French Provincial Cooking  2013-2-25

こんがり焼いたマフィンに自家スモークベーコン・・
ポーチド・エッグに、レモン風味のオランデーズソース・・
彩りは・・パプリカとピクルスで♪

ブロッコリーとフェンネルのスープと共に・・

朝食に”エッグ・ベネディクト”が登場しております♪♪
Fragrance of spring・・  2013-3-2

鮮やかな・・”湘南野菜”を頂いて参りました!

紅菜苔(こうさいたい)、赤キャベツ、紫チコリ、わさび菜・・

どのお野菜も初めて出逢った野菜ばかり♪♪

素材の甘味や、苦味や、食感を感じて

どんなお料理にしようかと・・・考えている時が一番楽しい♪

そう・・私達の仕事は、” 素材にふっと息を掛ける ”だけ・・

2013- Gladiolus
Spring has come!!!!!! 2013  2013-3-05

いつもの小田原の早川港の魚屋さんに寄ると・・

「美味しいから持って行きなよ!」・・と今が旬の馬刀貝(マテ貝)

炭の下火でじっくり焼くだけで・・

ツブ貝のような旨味が口の中に広がります。

ただ焼くだけの”漁師料理”かも知れませんが

美味しい食べ方は漁師さんが一番知っていました!

やっぱり・・私達の仕事は、” 素材にふっと息を掛ける ”だけ・・
Fragrance of spring・・  2013-3-9

今日の湘南野菜は・・あやめ雪かぶ!

色素のアントシアニンの影響で鮮やかに染まる小カブだそう!

シャキシャキの歯触りは湘南野菜で一番です♪♪

ポカポカ陽気の中・・時の雫のバードパスでは

ヤマガラさんと・・シジュウカラさんがお食事中♪

春が一歩一歩近づいて・・・すぐそこに。

  Bird watching in Hakone-Tokinoshizuku
Fragrance of spring・・  2013-3-13

今年も・・御殿場のスタッフの畑で”水掛け菜”の収穫♪♪

冬季の水田の裏作として・・

富士山の冷たい湧水を引いて栽培されています。

粗塩で樽に漬けると・・

ミネラルが口の中に溢れるご馳走が出来上がります。

シンプルに・・素材を活かすのが私達の仕事です!
Fragrance of spring・・  2013-3-22

暖かな日が続いて・・すっかり春の装い。

今日は、野の蕗(ふき)が届きました!

丁寧にアク抜きをすると・・口の中に広がる”春の香り”

そうだよね・・・この味だ・・・。

日本人のDNAを呼び覚ます春の香り。
地元の牧場で平飼いされた自然卵(有精卵)に出会いました!

プリッとした弾力の強い黄身・・

試食して驚いた・・爽やかな旨味

素晴らしい食材・・まだまだ地元に沢山あります♪♪
Fragrance of spring・・  2013-3-24

スタッフが野生のクレソンを沢山摘んできてくれました(嬉)!!

私も山女(ヤマメ)を釣りに出かける清流の・・さらに奥地。

綺麗な水辺にしか自生できない貴重なクレソンは

ミントのような爽やかな辛味が◎です♪♪
Fragrance of spring・・  2013-3-30

今日は地元の山菜、「こごみ」と「たらの芽」が登場っ!!

カラッと揚げて一塩すると・・口に広がる春の香り!

皆様にも大好評でしたが、私達も一口お裾分け(嬉)

「美味しいぃぃぃぃ・・・」

取れたての山菜ならでは、アクの無い爽やかな甘味

日本に生まれてヨカッタと実感した瞬間でした♪♪