10月4日の今日・・八ヶ岳の蕎麦畑で収穫を致しました!

7月9日・10日で種蒔きをして・・三ヶ月を経てたわわに実った蕎麦。

今年は・・900坪に種蒔きをして、300Kgの大豊作でした!!

自分で育てて収穫・・

石臼で挽いて・・蕎麦を打つ。

ようやく見つけた自分の中の「起承転結」

 八ヶ岳・蕎麦収穫 2013

Autumn of Harvest in Yatugatake!! 
蕎麦畑の近くの林で、クルミを拾ったり・・

八ヶ岳山麓の天然のナラ茸は優しい香り・・・。

花猪口茸は地元で地小坊(ちこぼう)と呼ばれる濃厚なキノコ・・。

松茸は香りと歯触りが・・・・美味♪♪

天高く馬肥ゆる、、収穫の秋到来です!!
Jewel of sea!!  2013-10-07

御前崎沖の生しらすが届いております!!

新鮮な生しらすは・・銀色に透き通って

もちろん、、プリプリの食感!!口に広がる甘味は絶品です♪

「最初のお一口目は何も付けずに・・・・っ!!」
Welcome Home!!  2013-10-23

昔・・お客様の送迎に活躍していたロンドンタクシーが

数年ぶりに修理工場から帰って来ました!

残念ながらエンジンの部品が無くて、、

昔のように元気に走るのは無理との事(涙)

でも・・重厚なオースチンFX4は鎮座しているだけでも存在感十分♪♪

お帰りなさい!
Traditional how to ・・・  2013-11-13

蕎麦殻を燃やして・・灰を用意します!
時間を掛けて真っ白な灰になるまで燃やしますが・・
蕎麦殻は意外と燃えにくいのです(涙)
そこで、、この新兵器! 全容は企業秘密でお見せ出来ませんが・・(笑)
白い灰まで完全に燃やすと残るのは僅かな灰。
10キロの蕎麦殻を燃やしても・・お茶碗一杯くらいしか出来上がりません。
掘りたての御殿場産”こんにゃく芋”がこちら!

今・・御殿場では収穫が最盛期を迎えています。
蕎麦殻の灰を水で溶いた上澄みで、卸したこんにゃく芋を固めます!

この、昔ながらの作り方でこんにゃくを作ると

驚くほど雑味の無い優しい味に出来上がります!

中でも・・蕎麦殻の灰が極上とも・・

故に、、蕎麦担当の私がこんにゃくも担当させて頂いております(笑)
お味噌は、あぶまたの”江戸甘みそ”!

厳選された米、大豆、食塩で仕込まれた米みそがこちら!!
2013- Happy Xmas

Red diamond of sea!!  2013-12-07

桜海老と言えば、春が旬のイメージですが・・

今、僅かな秋漁の最盛期!!

静岡由比港の網本「昭和丸」から新鮮な桜海老が届いています♪♪

新鮮なプリプリの”赤いダイヤ”を口に含むと・・

甘っ!!

やっぱり鮮度が大切ですね♪♪
2013- 落ち葉焚き

”Hoku-hoku"Baked Ptato  2013-12-08

錦秋を彩った・・モミジやケヤキ、ナラやブナの鮮やかな葉は・・

焚いてしまうのが惜しいくらいの色鮮やかなコントラスト!

風流に落ち葉焚きなんて・・・少しロマンティック。

でも実は、「時の雫」恒例の”焼き芋”の日(笑)

お芋は落ち葉でじっくり〜じっくり焼くのが一番!

皆様に”小さい秋”を楽しんで頂きました♪♪
Fresh juice・・which we made!!  2013-12-17

a朝、太陽をタップリと浴びた果実の自然な甘味で・・

体内時計をリセット。

爽やかな上質な朝を演出する・・

ビタミンと愛情タップリのジュースを皆様にっ!!
Winter solstice!!  2013-12-22

a冬至の今日は・・

柚子湯をお支度させて頂きました!

 そう・・ゆっくりと身体を伸ばして”心もデトックス” 

凛と澄んだ空気を顔で感じていても・・温泉で身体はポカポカ!

このコントラストが掛け流しの露天風呂の醍醐味ですね!

日本人ならでは、二十四節気の艶やかな感性です。
2013- 木枯らし

Another year over・・  2013-12-31

a【 2013 巳年 大祓 】

映画のラストシーンのように・・

スローモーションで、時が年の瀬に向かって静かにながれる。

そう・・時は心のタクト

・・・and new one just begun・・♪♪