2014- 朝霧の渓谷

2014- 桑の実の収穫

2014- MARGAUX

2014- 苔盆景

The third wine of chateau MARGAUX. "MAEGAUX du chateau MARGAUX2009"

arrived to Japan for the first time. It is the number of production are few 40,000

and sold for a limited to French , England , America , Japan only.

It is a mild acidity well balanced wine of fruit taste "thick and fresh".
”コンシェルジュ作”苔盆景です♪♪

敷地内の桟道で見つけた・・

「コゴメウツギ」を仕立てたり♪♪

お部屋で・・お逢いできる日を楽しみに・・・♪
台風一過の清々しい日差しの中・・

今年も八ヶ岳の900坪の蕎麦畑に種まきを致しました♪

収穫は10月の初旬! 今から・・もう収穫が楽しみです!!

 トラクターで耕しているのは・・コンシェルジュの太田(私)です(笑)

   八ヶ岳蕎麦畑 種蒔き 2014
Summer has come!! 2014-07-12

2014- Tablewear

陶芸家にお願いしていた・・プレート皿が出来上がりました♪

白磁の生地に、私が大好きな”山葡萄”を呉須の釉薬で染付けに♪♪

「吹き寄せ」のお料理を彩るTablewearです!

Japanese pepper!! 2014-06-29

スタッフが山で山椒の実を沢山摘んで来てくれました♪

私は早速・・大好物の”ちりめん山椒”作りです(嬉)

※※ 実山椒は、さっと塩湯でして一時間ほど水に晒しておきます ※※
Welcome to plateau!! 2014-07-22

種蒔きから10日後の今日、畑が心配でコンシェルジュと八ヶ岳へ!

元気に3cmほどに発芽していて・・ホッ。oO

畦には・・昨秋こぼれた蕎麦の実が発芽して綺麗な花を♪♪

畑の成長を記録するインターバルレコーダーも設置して来ました!

成長の様子が楽しみです♪♪
2014 ・・・”う” 2014-07-30

今夜は・・コンシェルジュとウナギ釣り(笑)

夕方からで・・諦め掛けた夜8時過ぎに一匹掛かりました!!

50センチ程の型の良いウナギと、手長海老が三匹が今日の釣果!

白焼にして、箱寿司で皆様にっ♪♪

2014- やまぼうし

■■■ ご自宅でガレットをお手軽に ■■■

蕎麦粉をテフロンのフライパンで薄焼して・・

ハムやベーコン・玉子・チーズを包むだけで

ご自宅でもお手軽にガレットをお楽しみ頂けます!

2014- 09-04 八ヶ岳蕎麦畑
Welcome to plateauU!! 2014-09-04

今日は、日照不足が心配で・・八ヶ岳の蕎麦畑へ。

八月初旬は元気が有りませんでしたが、

お蕎麦は、私の腰丈まで伸びて一面の白い花畑!

蕎麦畑脇の紫花豆も、たわわな鞘を実らせていました(嬉)

10月の収穫が楽しみです♪♪
■ ちりめんじゃこ・・100g
■ 実山椒    ・・ 25g
■ 日本酒    ・・100ml
■ 濃口醤油   ・・大さじ1
■ みりん     ・・大さじ1
■ 砂糖      ・・小さじ1
■ 愛情      ・・タップリ♪

@ 全ての調味料を合せて、火に掛けます。
A 煮立ったら”ちりめんじゃこ”を加えて、弱火で2分炊きます。
B 下処理した実山椒を加えて5分程。汁気が飛んだら完成です♪
Welcome to plateauV!! 2014-09-09

お客様からのリクエストで・・

八ヶ岳の蕎麦畑近くの直売所から松茸を送って頂きました!

炭火焼と土瓶蒸しで一足早い秋をお楽しみ頂きました♪♪

私には・・香りのお裾分けです♪(嬉)
Welcome to plateauW!! 2014-09-16

お蕎麦の香りを楽しむには・・やはり”蕎麦掻き”が一番♪♪

口に含むと・・八ヶ岳の土の香り。
2014- 09-23 御殿場産コシヒカリ

スタッフが自家菜園で収穫して来てくれた生姜で・・

ジンジャーエールのカクテルを作らせて頂きました♪♪

レモンを落とすと・・鮮やかなピンク色に(驚)

爽やかなピリッとしたオリジナルカクテルの完成です♪♪
Autumn havest 2014-09-28

イタリア産のポルチーニ茸が登場です!

生ではなかなか入荷しない・・

まだ土もついていてしっとりみずみずしい逸品です!!

優しい上品な香り♪♪

どんなお料理にしようか・・・? 楽しみです♪♪
Autumn havest 2014-09-30